広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【閉店情報】安佐北区落合の超巨大アミューズメント店舗「遊びの王国P-LAND」(ぴ~ランド)が2店舗同時閉店。原因は新紙幣らしい。

広島市安佐北区落合の超巨大なアミューズメント店舗「遊びの王国P-LAND」(ぴ~ランド)。スロット専門店の「P-LAND 1」(ぴ~ランド1)とパチンコ専門店の「P-LAND 2」(ぴ~ランド2)があり、駐車場もかなり広かったです。

調べてみると「P-LAND 1」(ぴ~ランド1)は236台、「P-LAND 2」(ぴ~ランド2)は319台と、合計555台もの数多くの遊技機があったようです。

コチラが入口周辺です。

入口に近寄ってみると、貼り紙がありました。

運営会社の株式会社胡子(本社はたぶん広島市中区)が遊技事業から撤退するとのことです。原因は、先日新しく発行された新紙幣に対応するためには、約1億円の設備投資が必要であることのようです。。。

こんな記事がありました。今回の新紙幣対応問題は、パチンコ業界全体を直撃していたんですね。

> フライデーデジタル「『新紙幣の対応』で数千万円の出費が…『パチンコ店の閉店ラッシュ』が止まらない理由を現役店長が解説」

上記のフライデーの記事をざっくりまとめると・・・。

【ポイント1】

新紙幣への対応により、パチンコ店では機械の改造費用が数百万円から数千万円に達し、一部の店舗では閉店を余儀なくされているそうです。

【ポイント2】
新台の購入や電気代の上昇などが経営を圧迫しており、客離れが進んでいることがパチンコ店の経営状況をさらに悪化させています。
【ポイント3】

オンライン競技の人気上昇により、パチンコ店の客数が減少し、大手店舗も厳しい経営状況に直面しています。

あと、入口付近に『店舗リニューアル』の貼り紙がありました。ここで営業していた飲食店「ほおづき」が移転するそうです。この情報はまた追ってみますね!

いままでありがとうございました。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です