【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【作ってみたよ】いちごのセミドライとイチゴのシロップを作ってみた。

休校中のお子さんと料理する時間が増えた方も多いのでは。
今回はいちごのセミドライを作ってみました。焼き菓子やパン作りなどに使うといいそうです。イチゴの甘酸っぱさがギュッと濃縮されてそのままでも美味しかったです~。

【材料】いちご400g/砂糖80g/レモン汁適量/
はじめにイチゴに砂糖を全量まぶしておきます。2時間くらい。

IMG_2261

砂糖の浸透圧でイチゴから水分が出てきます~。イチゴの香りと味が引き出されるそうです。そのまま火にかけます。

IMG_2311

10分くらい煮ます。このとき形が崩れてしまうので絶対にかき混ぜないように~。

IMG_2313

10分経ったら火を止めて、仕上げにレモン汁を入れます。
粗熱が取れたら一粒ずつクッキングシートのうえに並べていきます。

IMG_2322

100度で50分、そのあとひっくり返して再度100度で30分乾燥させるといいみたいですが、わが家のオーブンは65度か120度しかないので、120度のオーブンで30分、そのあと裏返して、65度に下げて20分乾燥させました。ちょっとジューシーさを残したかったのでこれくらいにしておきました。乾燥の具合は好みですね。

IMG_2355
炊いたあとに残ったシロップは熱湯消毒した瓶に詰めて、かき氷のシロップに使います。
娘は牛乳に少し加えて「めっちゃおいしい~」と、イチゴミルクにして飲んでいました。
IMG_2326

イチゴのおいしい季節、親子で作ってみてはいかがでしょうか。
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です