広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【ayaminaの作ってみたよ】自宅でねっとり甘い「焼き芋」を作ってみた。

自宅で、ねっとり甘~い「焼き芋」を作ってみました!

0ffdb218.jpg

サツマイモは、小さめの方が早く焼けるので、小ぶりのものを購入。
フレスタさんで見つけた「なると金時」を使用。

FullSizeRender

昔、母親が小さめのサツマイモを見つけると、よく作ってくれたのがこの「焼き芋」。
オーブンでじっくり焼くと、ねっとり甘~い焼き芋ができるんです。
手軽で簡単、なんでもない作り方ですが、ご紹介します!
それでは、3分クッキングスタート!(・・・焼くのに1時間かかりますが(笑))
まず、濡らしたキッチンペーパーでサツマイモを包みます。
(ダイソーさんのキッチンペーパーを愛用しています。けっこうしっかりしていて使いやすいです)

FullSizeRender

こんな感じ。ほんと、小ぶりです。

FullSizeRender

次にアルミホイルで包みます。

FullSizeRender

あとはオーブンに入れるだけ。

FullSizeRender

サツマイモの大きさにもよりますが、小ぶりのサツマイモ4本で、
190度で60分くらい。(ガスオーブン使用)

FullSizeRender

40分経った頃から、部屋中に焼き芋のいい香りが漂ってきます~♡
60分後、出してみました。キッチンペーパーがうっすら焦げています。

FullSizeRender

オープーーーーン!!

FullSizeRender
FullSizeRender

熱々です!割って見ましょう!

FullSizeRender
FullSizeRender

ねっとり~!!!黄金色~!!!

FullSizeRender

とーーーーーってもおいしかったですよ。小3の娘がとても気に入ってくれました。
ちなみに余った焼き芋は、豚汁やお味噌汁に入れてもおいしいです。
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です