【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【レポート】3月4日(日)に安佐南区の八木梅林公園で開催された「梅林春こい祭」に行ってきました! 春の陽気で来場者も多く盛り上がっていましたよー!

暖かくなってきたなぁと思っていたら、また寒くなったりして、なかなか服装も難しいですね。
さて、以前こちらのブログで開催をお知らせしていました、3月4日(日)に安佐南区八木にある八木梅林公園で開催された「梅林春こい祭」へ行ってきましたので、その様子を一部お伝えします!
このお祭りは、安佐南区佐東地区の春を訪れを告げる恒例イベントで、今年23回目を迎えます。
この日は、本当に春を感じる暖かい日で、動いていると暑いくらい!
子どもたちは元気に半袖でした(笑)
楽しいプログラムがたくさんありましたよ〜!

FullSizeRender

場所は八木梅林公園
住所は広島市安佐南区八木1丁目22になります。

この公園は、梅の名所としても知られているので、まずは当日の梅の様子を・・・

IMG_2811

園内を散策すると、3種類ほどの梅の花を見ることができました。

FullSizeRender
FullSizeRender

中には元気に花開いているところもありましたが、まだまだつぼみが多く、満開には遠い感じでした、残念。。。

FullSizeRender

私が到着したのは10:30の開会式直後の10:40くらいですが、すでに公園内にはけっこう人が集まっていました。
11:00からの予定の『新鮮野菜市』をふと見ると、予定より早く始まっていてすごい人!
急いで向かいました~!

IMG_2928

野菜はすべて100円で、販売係は地元の子どもたち。
レジで並んでいると、『とみ付(景品)もちまち』が開始!
私はレジの列から離れられないので、家族がもちまきへ走ります
ステージ上から投げられる餅をとるため、みんな両手を挙げてがんばってました。

FullSizeRender

我が家の獲得した餅は4つ。そのうちなんと2つが当たり!
投げられた餅の袋にシールが貼ってあると当たりです。
(昨年は一つも当たらなかったのですごい成果です(笑))

IMG_2844

景品は毘沙門岩というおまんじゅうでした。

FullSizeRender

鏡開きした樽酒と梅酒のふるまいもあり、無料で飲めます。
写真は梅酒です。すべてのコップになんと梅が丸ごとひとつ!

FullSizeRender

もちまきのあとは『もちつき体験
1人10回つけます。体験すると、もちまきでまかれていたのと同じ餅がひとつもらえました。

FullSizeRender

そして、子どもたちが楽しみにしていた『妖怪スタンプラリー』!
ステージに妖怪たちが並びます。
この妖怪たちが公園内を動き回るので、見つけてスタンプをもらうというゲームです。

IMG_2758

妖怪たちの紹介が終わると彼らは公園内へちらばり、子どもたちはスタンプ用紙を持って猛ダッシュ!!!

FullSizeRender

逃げまわる妖怪もいれば、囲まれて動けなくなっている妖怪も。
妖怪をやられているみなさん、お疲れ様です

FullSizeRender
FullSizeRender

すべてのスタンプを集めると、くじを引いてプレゼントがもらえました。

FullSizeRender

春こい祭り特製かばんや、マシュマロ、おせんべい、ボーリングの割引券、お祭り出店コーナーで使える飲食券などなど。
わが子は、出店コーナー飲食券がもらえたので、さっそく出店コーナーへ。

FullSizeRender

地域の子供会やPTAなどの方たちが出店を出してくださっていて、とても賑わっていました!
ラーメンや焼きそば、うどん、わたがしなど、見て回るだけでも楽しいです。

FullSizeRender

懐かしい竹トンボ教室のコーナーも。
大人が手伝いながら、みんながんばって作っています。

FullSizeRender

その後ステージでは、『こども神楽』『春こい姫コンテスト』が行われたり・・・

FullSizeRender

安佐北区出身のシンガーソングライター『藤江潤士さんミニライブ』が行われたり・・・
藤江さんは、TSSテレビ新広島の~Thank you for zero~はじめてばこの公式テーマソング“家族の約束”を歌っていらっしゃる方。
目の前で聴くと、迫力があって感動します!

FullSizeRender

続いて、『梅の種とばし大会』が始まりました。

FullSizeRender

まず司会の方が、見本を見せてくれました。

FullSizeRender

そして低学年以下の部、高学年以上の部、大人の部の3部門に分かれ、午前中にエントリーした人たちが順に種を飛ばし、その距離を競います。
今年も、優勝者には大人はビール1ケース、子どもはポテトトップス1箱でした!
その後、町内会・自治会を通して配布された抽選券を出した方の中から豪華賞品が当たる『とみくじ抽選会』、午前中にも行われた『とみ付(景品)もちまき』が再度行われ、閉会となりました。

今年は、梅の花は満開に届かず残念でしたが、暖かい陽気でお祭りも賑わい、その名の通り春の訪れを感じるお祭りでした!
あ、つい先日この八木梅林公園へ行ったら、咲いている梅の花も増えてきていましたよ~。
3月9日の梅の様子↓

004df412.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です