広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【自動車整備工場にも潜入】9/30(土)安佐南区大塚東にある専門学校「広島工学院大学校」でオープンキャンパス&マルシェを同時開催。大型車やキッチンカー、ハンドメイドなど大集合!

20230923-kogaku (7)

▲専門学校「広島工学院大学校」の自動車整備科で学ぶ学生さんと教職員の岡田さん。今年のオープンキャンパスは、例年行っている大型車イベントとともに初めてマルシェの同時開催を企画。「地域の多くのみなさんに知ってほしいので、力を貸してください!」と連絡をもらい、緊急独占取材に行ってきました! 新たな熱いチャレンジは大好きですっっっ! 
※記事後半に自動車整備工場(教室)に潜入。なんと驚きの車も公開します。

【編集部よりお知らせ】LINE公式アカウントを作りました。近日中に「ブログリーダー」による新規投稿の通知がなくなりますので、コチラからの友達追加をお願いします! お手間かけます!

https://lin.ee/3IxYp1n

marugoto-line

さて、専門学校「広島工学院大学校」(安佐南区大塚東)では、2023年9月30日(土)に大型車4社(いすゞ・日野・UD・三菱ふそう)が集結するオープンキャンパスが開催されます。(公式サイトはコチラ

20230923-kogaku (17)

例年は高校生だけが参加できましたが、今年は、子どもたちや一般の人も自由に参加できるそうです。さらに楽しいイベントにするために「工学院マルシェ1st」を同時開催するみたいです。時間は10:00~13:00。

20230930_kogakuin_marche


広島工学院大学校は自動車・電気分野の国家資格取得を目指す専門学校。

「地域の方にも敷地を開放して学校を知っていただくとともに、多くの方との交流を図りたい」という思いから、今回の開催にいたったそうです。

20230923-kogaku (14)

20230923-kogaku (13)

▲場所は広島市立大学のすぐ近くにあります。


大型トラックや、砂漠をレースするダカール・ラリーの車輌など、なかなか普段は間近で見ることができない車が大集合するみたいです。

20230923-kogaku (1)

▲校舎の前の広い敷地でイベントは開かれるそうです。

一方、マルシェにはハンドメイド(アクセサリーなど)、パン販売、ワークショップ、キッチンカーなど多岐にわたる分野の出店があります。

出店者に関する写真も送っていただいたのでご紹介します。


【キッチンカー】
■モーリーおじさん(ホットドック、チーズケーキ、アイス)
■福利家(お団子、唐揚げ)
■ウラ庭(ドリンク、フルーツ飴)

【フード】 
■キッチンリベルタ(山賊むすび、おかず)
■KAKINOMI(ベーグル(パン))
20230930_kogakuin_marche (14)
20230930_kogakuin_marche (15)
20230930_kogakuin_marche (16)


■トネリコ(パン、スコーン、ジャム)

■梨の幹。(焼き菓子)
 @nashi.no.miki

【ハンドメイド】
■ROM・RENARD(レジンアクセサリー、雑貨)

20230930_kogakuin_marche (12)
20230930_kogakuin_marche (13)


■PÖPÖ (ピアス、イヤリング)
■ichig(古着のリメイクアクセサリー)
■213s(アクセサリー、雑貨)
■Sarie(ハンドメイド小物)
■琴(古布リメイク)


【物販】
■Mon Arome モナローム〜わたしの香り〜(アロマ雑貨)
■brio(ペット用品、グッズ販売)
■なないろしょうてんあ•る•と•き•に(ジャム、野菜、農産加工品)

20230930_kogakuin_marche (3)
20230930_kogakuin_marche (2)
20230930_kogakuin_marche (1)


■ユーメン醤油㈱(醤油、ぽん酢)
■HoneyHoneyHoney.(村上養蜂場)(ハチミツ)
20230930_kogakuin_marche (7)


【ワークショップ・その他】
■よろずや遊戯(ボディペイント、ハンドメイド小物販売)
■macrame agumi(マクラメ雑貨)

■たかぱん(ミニチュアフード小物)
20230930_kogakuin_marche (10)
20230930_kogakuin_marche (11)


20230930_kogakuin_marche

新しいカタチのオープンキャンパスです!駐車場(無料)もたくさんあります。

さて先日、緊急独占取材に行ってきましたので、それも記事にしますね。

20230923-kogaku (2)
20230923-kogaku (3)
20230923-kogaku (4)

さすが、車好きが集まっている学校です。教職員の岡田さんと溝口さんに自動車整備工場(教室)を案内してもらいました。

20230923-kogaku (5)

板金塗装の練習をしていました。キレイな仕上がりでした。

20230923-kogaku (6)

マツダのロードスターがありました。

20230923-kogaku (10)

ボンネットを開けると・・・な、なんと!  電気自動車です。

20230923-kogaku (8)

ロードスターを使って、電気自動車をつくる研究をしたそうです。すごいね!

そして、この車体を使ってまた新たな研究をするそうです。楽しそうです。

20230923-kogaku (9)

そ、そして!!!  「最後に、これをぜひ見て帰ってください!」とのことで・・・。

20230923-kogaku (15)

厳重に守られていたシートの中には、、、赤い車が。

20230923-kogaku (11)

この記事を書いている私ささかずは、車に詳しくないので、、、最初は赤いトヨタ車!? かなと思ったら、、、。

20230923-kogaku (12)


高級車のフェラーリでした(笑)。残念ながら、この日のイベントでは試乗できないとのこと。しかし、そうしたイベントも今後、企画されるっぽい感じでした。

20230923-kogaku (16)

▲このときの賑やかな取材もようは動画撮影もしています。まるごとGO!公式インスタグラムで、そのもようを公開しましたのでお楽しみに。※読者プレゼントの件はジョークということで!

20230923-kogaku (18)

▲まるごとGO!公式インスタグラムより https://www.instagram.com/marugoto.love/

オープンキャンパスの詳しくはコチラをどうぞ。

■専門学校 広島工学院大学校
住所/広島市安佐南区大塚東3丁目2-1
電話/082-848-7780
公式サイト/

(上記内容は記事作成時点でのものです)

【書いた人/はせウメコ】

みなさんから情報をお待ちしています!コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です