【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【読者レポート】安佐南区祇園の「武田山」に家族で登ってみた。

3密は避けたい、けれども体は動かしたい。
日々そう思いながら、子どもとジョギングしたり、早朝の公園で遊んでいます。そんな中、いまご近所で「親子で登山」がひそかに流行っている!?みたいです。
その山とは、

安佐南区祇園にある「武田山」。
↓こちらは頂上からの景色。

991666a4.jpg

武田山は、広島県の観光情報サイトにも掲載されています。こちら
 
聞いた話によると、毎年、祇園小学校の4年生のみなさんはこの武田山に登るそうですね(今年は中止かもしれませんが・・・)。
そこで、最近「武田山」に登ったという読者さんに登山のようすをレポートしてもらいました。幼稚園に入園したばかりのお子さんもぐじることなく、楽しく登頂できたそうですよ~。
以下、コメントともにご紹介。
↓「朝10時頃、スタート!あちらに見えるのが武田山です」

1f44b034.jpg

↓「春日野からは1時間~1時間半くらいで登れました。
他の登山道よりも10~20分くらい進んだ位置から始まります。なので少しラク(笑)」

7b30d815.jpg

↓「歩き始めて5分後くらいにこんな遊具がありました。子どもたち楽しすぎてなかなか前に進めない・・・(笑)」

24ffda3a.jpg

↓「さらに3分くらい行くと、鹿ヶ谷ふれあい広場がありました。このそばに駐車場がありました」

IMG_3177
↓「いくつかの登山ルートがあるようでした」
dbc2a2ec.jpg
↓「また少し行くと、弓矢場がありました。またまた前に進めない~(笑)」
7c497001.jpg
「頂上に近くなると、大きな岩がたくさんありました。普段はなかなか岩に登ることがないので子どもたちはテンションがあがっていました~」
a186fddc.jpg

「11時半頃、頂上に着きました。まだそこまで暑い時間ではなかったので、清々しくて気持ちが良かったです。景色もとてもきれいでしたよ」

84d6bda8.jpg
「お弁当と、魔法瓶にお湯を持って行き、カップ麺を食べました。登り切ったあとのごはんは最高においしかったです」

991666a4.jpg

初めて山に登ったという4年生の娘さんは、
「途中にターザン、弓矢場があって、楽しく登れました。頂上の景色がきれいで、頑張って登った甲斐
がありました!」。

ママは、「3歳の息子と運動不足の私が最後まで登れるかが不安だったのですが、休憩しながら1時間ちょっとの時間で登れたのでよかったです。息子もほとんど自分の足で登っていて、びっくりしました。1番足を引っ張っていたのは私です(笑)」とのこと。
ほのぼのしますね~。レポートありがとうございました。
なんだか私も登ってみたくなりました。
近いうち、登ってみたいと思います。
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

6 COMMENTS

飯田橋

いいですね。登りたいと思いました。
自粛自粛って思考停止になる方がヤバいと思うので。

返信する
飯田橋

いいですね。登りたいと思いました。
自粛自粛って思考停止になる方がヤバいと思うので。

返信する
vaiomaster

祇園町民だけど、子供の頃から何度も登ったなぁ。
子供が暇そうにしてるから天気のいい日に連れて行こうかな。

返信する
山が好き

地元の低山といえども事故のリスクはあるから…
運動不足解消やストレス発散は必要だし、医療資源へのリスクを減らす為にと考えると難しい所ですよね!!

返信する
vaiomaster

熊で思い出したけど、2月のある明け方に、山本のローソン付近でイノシンに遭遇したよ。
リスクはあるから、登山する人は気を付けてね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です