【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【ayaminaの作ってみたよ】最近よくスーパーで見かける「ヨリエビ」で唐揚げを作ってみた。

この時期、スーパーで見かける「ヨリエビ」。底引き網漁でとれる小エビのことで、大きさ別に選り分けられるため、広島・瀬戸内地方では「ヨリエビ」と呼ばれているそうです。
わが家はみんなこの「ヨリエビ」が大好きで、唐揚げにして食べます。
というわけで、今週の【ayaminaの作ってみたよ】はヨリエビの唐揚げです!
(勝手にレギュラー化)
じゃーーーん、こちらがスーパーで見つけた「ヨリエビ」です。山口産。

FullSizeRender

まず、洗っていきます。あまり強く洗うと頭がとれて、おいしいミソが流れてしまうので、
やさしく。

FullSizeRender

水気をキッチンペーパーでとります。このあと片栗粉をつけるので、そんなシビアにならなくても大丈夫ですよ♡

FullSizeRender
FullSizeRender

片栗粉をはたきます。

FullSizeRender
FullSizeRender

揚げていきます。180度です。

FullSizeRender
うわー、おいしそう~。つい、つまみ食いをしてしまいます。
FullSizeRender

カリっとしてきたらOK。バットで油をきります。

FullSizeRender

はい、完成!わが家はこのままいただきますが、おつまみにされるなら、塩をふってもいいですね。

FullSizeRender

まるごと食べられて、カリカリ、ジューシー。そして頭のミソが最高~っに旨いです。
簡単、早い、カルシウムもとれて、いいですね。
ちなみに、和の料理人をしている伯父に聞いたところ、塩ゆでもおいしいよと言っていました。エビのほのかな甘みやミソのうま味がより分かりやすいとか。
ヨリエビは年間通してとれるけど、夏はアクが回って早く変色してしまうため、生のままスーパーに出回るのはおもに冬の時期だけみたいですよ。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です