【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

注目の“警視庁が3年前にツイッターで上げた便利技”!「キッチンペーパーで簡易マスク」を実際に作ってみた。

どこへ行っても売っていないマスク。
ドラッグストアでは開店前から列ができ、それでもみんなが買えるわけではない・・・入荷すらしていない日もある・・・
という深刻な問題が続く中、警視庁が3年前に公式ツイッターに載せた「キッチンペーパーで即席マスク」が注目されていますね!


その記事では、『娘にこのマスクを着けてもらったところ、「苦しくない。いい感じ」』と書かれています。『密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます』ともあります。

そして先日、ダイソーへ行ったとき、マスクコーナーにこんなチラシも置かれていました↓

47df7735.jpg

実物も飾ってありました↓

c51dc3a3.jpg

(おお、こんなところでも紹介されている~)
(実際、つけた感じはどうなんだろう)

ということで!
実際に作ってみました。

57f06981.jpg

用意するのはキッチンペーパー・輪ゴム・ホチキス。
我が家はコストコのものを使っているので、柄付きです。

3e4c1a20.jpg

まず、キッチンペーパーを蛇腹に折り、

e157fae1.jpg

端に輪ゴムをホチキスでつけるだけ。このとき、顔の大きさに合わせて、長さを切り、25センチと20センチにしてみました。

開いた感じがこちら↓

cbd38e2d.jpg

子どもにつけてもらいました。

1bb735a9.jpg

上の子には25センチを。ちょうどいい感じ。(柄を見せたくない場合は白を表にすればOK)

506af852.jpg

下の子には20センチを。ちょっと小さかったみたいです


ダイソーのチラシには「ティッシュでも可」と書いてあったので、ティッシュで作ってみました。

746b5832.jpg

2枚重ねにして作りました。

6501c1f1.jpg

ティッシュでは、すぐ破れてしまうんじゃないのかな~と思いましたが、意外に大丈夫。

b2bd5448.jpg

ティッシュのほうがやわらかくて着け心地がいいみたいで、こっちのほうがいい~と言っていました。
本当に困ったとき、こんな風にマスクが作れることを覚えておくといいですね。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/はせウメコ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です