【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

新ジャンルのダンスフィットネス「サルセーション®」が安佐南区大塚で体験できると聞いて行ってきました

安佐南区大塚にあるマンションの集会室にて、新しいジャンルのダンスフィットネス「サルセーション®」のレッスンが開校したと聞いて、体験に行ってきました。

d9ad2fae.jpg

サルセーション®ってなに?初めて聞くという方も多いのでは?

~サルセーション®とは?~
「サルサ」と「センセーション」を合わせた造語だそう。音楽ジャンルの「サルサ」ではなく、サルサソースのようにさまざまなジャンルのダンススタイルがミックスされているの意味で、「センセーション」とは「感じる」の意味。音楽を心とからだで感じ、歌詞を踊りで表現することを楽しみながら、自然に体幹を鍛えていくダンスプログラム。飛んだり跳ねたりなど激しい動きがないので、ダンス未経験者、体力に自信のない方、男女年齢問わずに誰でも楽しむことができるそうです。

この日は体験者を含め、30代~60代くらいの方たち約15人が参加されていました。

↓インストラクターのHIROMI★さんは安佐南区在住のご近所さん。120a1575.jpg

ad1b993c.jpg

HIROMI★さんのプロフィール
中学生の頃からダンスを始める
ご主人の転勤でグアムを含めアメリカ在住9年を経て帰国
グアムで5つのスタジオクラス担当経験あり
そのほか現地グアムの小学校で体育を教えるなど数々のボランティア活動に参加
2016年に広島にて日本本土初のMIXXEDFIT®クラス開講
2018年SALSATION®クラス開講

まずは、ウォーミングアップの曲がスタート。ゆっくりとからだを温めていきます。

d7ba8afa.jpg

だんだん、曲のテンポがあがってきました。インストラクターのHIROMIさんの動きをまねしながら踊ります。要所要所でHIROMIさんが歌詞の意味を教えてくれるので、そのイメージをからだで表現します。合言葉は「気分は女優!」でした(笑)。

0b45a148.jpg

「ダンスは性格が出ます」とHIROMIさん。「日本人はシャイだから最初はみなさん恥ずかしそうですが、だんだんと自信がついて、表現するのが楽しくなってきて、セクシーな動きも上手になってきます。私はいつもひかれるくらいオーバーアクションですよ(笑)」

9969e30e.jpg

そして、最後はゆったりとした曲でストレッチをしながらクールダウン、1時間のレッスンが終了です。

体験した方に話を聞いてみると、

「普段まったく運動をしていないのでここ数十年で1番汗をかきました(笑)。
ものすごく疲れました。
だけど先生が明るくて楽しい人なので踊っていても自然と笑顔になりました」

「楽しかった。少しずつ上手くなって先生に合わせて踊れるようになって達成感を味わいたいです」

「時間が空いた時にビジターとして利用しています。今日が3回目ですが、決まった動きが多いのでだんだんと踊れるようになってきて、快感です」

「いろいろなジャンルの曲が踊れるところがいいですね」

など、みなさんとても満足したようすで感想を述べてくださいました。

108cb62a.jpg

↑HIROMIさんの一言で急きょ記念写真を撮ることに。レッスン直後のハイテンション&汗だくのみなさんと私。

平日お昼の開催なので参加しやすいのも魅力ですね。
まずは体験してみてはいかがですか?

場所は安佐南区大塚にあるマンション「AシティヒルズパレットⅠ番館」の1Fにある集会室です。

0609d84a.jpg
f56125ed.jpg

サルセーション®大塚レッスン ※予約不要
【場所】 広島市安佐南区大塚6-14-1AシティヒルズパレットⅠ番館1階
【講師】 HIROMI★
【開催日】毎週水曜日
【料金】 月謝3000円(ビジター1回1000円、初回500円)
【持ち物】運動できる服装で室内シューズ、タオル、飲み物
【お問い合わせ】090-7236-6125(重橋) 
salsation.ozuka@gmail.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です