【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【開店情報】本場中国の家庭的なギョウザが味わえる。3/13(月)安佐北区亀山に持ち帰り専門店「大餡餃子工房」がオープン。

20230313-taian-gyouza (45)
20230313-taian-gyouza (39)
20230313-taian-gyouza (7)
▲オープン前日、店主の中国出身の美娜(みな)さんに緊急独占インタビュー。サポート役のご主人、佐藤さんは普段(すぎる)着だったため、今回は写真NGです(笑)。本場中国の家庭的な水ギョウザをはじめ、おいしいギョウザをテイクアウトできる店ですよー。

広島市安佐北区亀山に、2023年3/13(月)にギョウザの持ち帰り専門店ができます。店名は「大餡餃子工房」。読み方は「たいあんぎょうざこうぼう」みたいです。

20230313-taian-gyouza (34)

エブリイ可部店やダイキがある通りです。真っすぐ進むと、広島市立北部医療センター安佐市民病院があります。
20230313-taian-gyouza (8)
20230313-taian-gyouza (9)

コチラが外観です。3月初旬に発見して撮影しました。
20230313-taian-gyouza (2)
20230313-taian-gyouza (3)
20230313-taian-gyouza (4)

この「大餡餃子工房」(たいあんぎょうざこうぼう)の特徴をまとめますね。
特徴01) ギョウザは店内で手作り。皮から手作りみたい。

特徴02) ギョウザは生ギョウザと冷凍ギョウザを販売。

特徴03) 本場中国の家庭的な水ギョウザが味わえるみたい。

特徴04) 日本のギョウザ文化に合わせ、焼ギョウザでもおいしく仕上げているとのこと。

特徴05) ギョウザの種類が豊富。

オープン前日の3/12(日)に、店舗に直撃してみました。突然すみません! すると店主の美娜(みな)さんとご主人の佐藤さんの姿を発見。緊急独占インタビューが実現しました。

まずはコチラが店内です。
20230313-taian-gyouza (32)
20230313-taian-gyouza (46)

ショーケースに生ギョウザが並ぶみたいです。
20230313-taian-gyouza (26)

「本日の日替わり生餃子」も用意。皮から手作りの野菜入り豚肉餃子は1コ55円(+税金)、海老ニラ餃子は1コ70円(+税金)と書かれています。オープン初日となる3/13(月)の日替わり餃子はこの2メニューです。食べたいね。
20230313-taian-gyouza (25)

コチラは生ギョウザのメニューです。
20230313-taian-gyouza (18)

コチラは海老ニラ餃子の生ギョウザです。
20230313-taian-gyouza (47)

そして水ギョウザにしたものがコチラです。おいしそうね。
20230313-taian-gyouza (48)

コチラもなんかの生ギョウザです。
20230313-taian-gyouza (50)

自家製キムチも並びます。約100g100円、約200g200円です。
20230313-taian-gyouza (24)

写真を撮らせてもらいました。ちょっとこれ、おいしそうじゃないですかっっっ!
20230313-taian-gyouza (27)

本場中国は水ギョウザで食べますが、日本人向けに焼ギョウザもあるようです。コチラは円盤餃子(18コ1080円+税金)です。
20230313-taian-gyouza (49)

コチラは冷凍ギョウザです。店内で作りたてを冷凍しているみたい。長期保存が可能なようです。1袋1000円(+税金)です種類ごとに個数が異なります。
20230313-taian-gyouza (10)

あと、バラ売りも! 好きな組み合わせで注文できますよ。これ、いいね!
20230313-taian-gyouza (11)

鶏しそ餃子(1コ65円+税金)、海老ニラ餃子(1コ70円+税金)
20230313-taian-gyouza (12)

牛肉餃子(1コ70円+税金)、豚肉餃子(1コ55円+税金)
20230313-taian-gyouza (13)

豚キムチ餃子(1コ65円+税金)、広島牡蠣餃子(1コ70円+税金)
20230313-taian-gyouza (14)

中国からの輸入食品もありますよ。ジューシーな小籠包や肉まんなどいろいろありました。
20230313-taian-gyouza (16)
20230313-taian-gyouza (17)

それでは店主の中国出身、美娜(みな)さんに緊急独占インタビューです。
20230313-taian-gyouza (28)

ささかず「大餡餃子工房という店名を調べてみると、同じ安佐北区亀山にありました。土・日曜営業のみと載っていましたが同じ店ですか!?」


20230313-taian-gyouza (44)美娜(みな)店主「そうです。今回はそこから移転オープンとなります。以前は自宅の敷地に小屋を建て、副業として土・日曜営業のみをしていました。会社員としてオフィスで事務の仕事をしていましたが、今回思い切って脱サラしてチャレンジすることになりました」


ささかず「それすごいですね! きっかけは何だったんですか?」

20230313-taian-gyouza (44)美娜(みな)店主「中国のギョウザは水ギョウザで味わうのが主流です。主人や友達に自分がつくったギョウザを食べてもらったとき、大好評で。それで土・日曜だけで営業していたましたが、本格的にもっと取り組みたくなりました」


ささかず「なるほどです。オープンを前に、いまどんなキモチですか?」


20230313-taian-gyouza (44)美娜(みな)店主「正直、不安でいっぱいです。前職はみなさん、とてもいい人ばかりでやりがいもありました。今回、独立したのは良かったのかどうか。。。でも、ワクワクもしています。いままで作ったことのないメニューを考えたり、新しいチャレンジが楽しいです」


ささかず「それは熱い話ですね!  それでは最後にメッセージをお願いします」


20230313-taian-gyouza (44)美娜(みな)店主「中国は水ギョウザが主流でとてもおいしいです。ぜひ味わっていただきたいです。焼ギョウザにしてもおいしくなるように仕上げたので、両方を味わってくださいね」



ささかず「ありがとうございました」

で、その日の夜、水ギョウザと焼ギョウザの両方をつくって食べてみました。
20230313-taian-gyouza (33)

コチラは水ギョウザです。沸騰した鍋にギョウザを一つずつ入れ、火を強めます。
20230313-taian-gyouza (37)

ギョウザがくっつかないようにやさしくかき混ぜます。ギョウザが浮かんできたら中火にして、5~8分そのままゆでて出来上がり。
20230313-taian-gyouza (35)


20230313-taian-gyouza (39)
皮が普段ベているギョウザよりも厚めです。で、これがモチモチしてめちゃめちゃうまい! 複雑な味わいで、ビールが進みすぎっっっ。
20230313-taian-gyouza (41)
20230313-taian-gyouza (43)

コチラは焼ギョウザです。なぜかイキってしまい、レシピ通りではなく我流でやってしまったっっっ!
20230313-taian-gyouza (36)
20230313-taian-gyouza (38)
20230313-taian-gyouza (40)

が、めちゃめちゃうまいっっっ!
20230313-taian-gyouza (42)

それではオープン、おめでとうございます。オープン初日の3/13(月)は試食会をしているそうです(数量限りあり)。
20230313-taian-gyouza (30)

20230313-taian-gyouza (1)

【店舗情報】大餡餃子工房(たいあんぎょうざこうぼう)
住所: 広島市安佐北区亀山2-26-3-6
電話: 082-847-3099
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 月曜、第3日曜、年末年始
@tai_an_gyoza_factory
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。


いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です