広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【命がけで情報入手だ】今年は8月じゃなくて9月だった! 大芝運動公園(西区)で花火が打ち上げられる『第12回大芝学区花火大会』は9/14(土)に開催みたい。

(※注・笑いながら読んでくださーい)

昨年2023年の『第11回大芝学区花火大会』は8/26に開催されました。そのときのブログ版記事はコチラです。

で、この昨年の記事が今年7月下旬あたりからなぜかアクセスが増え、全記事のアクセスランキング10位以内ですっかり定着。いや情報は昨年のものなのでまずい、、、。

さらに読者のクマタンペさんから「こんにちは。今年は西区の大芝公園の花火大会はあるのでしょうか。。。」と連絡が届きました。

「今年はいつあるんだろう!?」と多くの人たちがきっと検索されているんじゃないかと思います。自分も検索してみましたが、今年の『大芝学区花火大会』開催情報はネット上では全く見当たらず。

そして本日8月中旬あたりから、遂にはまるごとGO!ブログ、アクセスランキング5位の記事となってしまいました。今年ではなく古い情報なのに、、。

ということで調査をすることにしました。というか先日、朝から広島市西区の「大芝運動公園」に行ってみました。コチラが「大芝運動公園」です。自分は初めて訪れました。

結構、広い公園ですね。野球のバックネットがありました。地図ではコチラです。

すぐ近くは太田川です。景色、サイコーっっっ!

しかし、、、せっかく朝からやってきたのに、今年の『大芝学区花火大会』に関する情報はまったく見当たらず。。。

この広大な公園を歩いて、情報を探しました。朝から超絶猛暑です。

聞えてくるのはセミの鳴き声ばかり。ミーン、ミンミンミーン。朝から大合唱です。

あ、暑すぎるぞー。それでも歩きました。まるごとGO!の名に懸けて。

そうやって炎天下の中、意地になって調査ウォーキングしているうちに、セミの鳴き声が次第に遠くなってきたような・・・。

そして今度は最近、最も感動したNewJeans(ニュージーンズ)のハニが松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌っている姿が脳裏に浮かんできました。風はまったくないのに心地いいような。頭だけが少し涼しくなってきました。

「渚の恋はモスグリーン・・・」って、そういえばどういう意味だ!?

あ、こ、これはまずい。気づけば、きれいに整備された土だけの広い運動公園はまるで砂漠のようで、いまそのど真ん中あたり。真っ赤な太陽からは灼熱ビームが無慈悲に自分にだけ集中砲火され、も、もはや天命をまっとうする瞬間に近づいてきたような、、、。※写真はイメージです。

『おい、おい! 目を覚ませ。お前の天命って、大芝学区花火大会の今年の開催日なのか!?』という、もう一人の自分からの声が聞こえ、我に返りました。どんな人生だ!

残念ながら、当たり前ですが公園を離れました。ガンガンにエアコンで車内を冷やし、念のためにクーラーボックスをもってきて用意していた冷えたドリンクをがぶ飲みして水分補給完了っっっ。

改めて自分の天命をあきらめ、そういえば、いままで一度も行ったことのなかった、ある施設に向かいました。「大芝運動公園」の隣です。

「広島トヨペット交通公園」です。なぜか来たことがなかったー。

コチラが入口のようです。近寄ると、な、なんと!

あの『第12回大芝学区花火大会』のポスターを発見しました。今年は9/14(土)開催のようです。

開場は17:00からで、地域団体による屋台が出るそうです。花火は19:30頃打ち上げのようです。「頃」がいいですね!

あと「21時前まで大きな音がしますが、何卒ご了承ください」とも書かれています。まさか約90分間もの間、花火が打ち上げられるんですかね!?

昨年の『第11回大芝学区花火大会』の花火の動画がユーチューブに投稿されていました。花火の音と子どもたちの「たまや~」という元気な声が印象的でした。

今年、『第12回大芝学区花火大会』の開催日が判明してホッとしました。ホッとしたついでに、「広島トヨペット交通公園」を散策。さらについでにゴーカートを体験しました(笑)。ここ、すごいですね!

今回、「広島トヨペット交通公園」を体験した記事はまた近いうちに投稿しますね。動画もバッチリ撮影しています。お楽しみに。

【花火大会情報】第12回大芝学区花火大会

開催日: 2024年9/14(土)
場所: 大芝運動公園(広島市西区大芝)
開場: 17:00
花火打ち上げ:19:30頃
※少雨決行

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です