【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【行ってきた】広島三大祭り『緑井毘沙門天 初寅大祭』は今年は2/17(土).18(日)に開催。そういえば毘沙門天とは!? ご利益は何!?

今年2024年の『緑井毘沙門天 初寅大祭』開催情報は、読者の佐東町のひさえさんから情報・写真が届き、先日記事にできました。情報ありがとうございます。

【いよいよ今週末】2024年の『緑井毘沙門天 初寅祭』は2/17(土).18(日)に開催みたい。1年でこのときだけ御本尊が拝めるよ。

『緑井毘沙門天 初寅大祭』が開催される「権現山 毘沙門堂」は安佐南区毘沙門台の団地にあります。住所は安佐南区緑井町です。毎年、旧暦・初寅の日とその前夜に『初寅大祭』を開催し、1年でこのときだけ御本尊を開帳。多くの人たちでにぎわいます。

※ちなみに今後は初寅大祭は旧暦の初寅前後の土・日曜開催になるそうです。

昨年は3年ぶりに本格開催。そのとき、この記事を書いている私ささかずは取材に行き、全60枚の写真で紹介記事を書きました。コチラです。

【お祭り情報】3年ぶりの開催! 2/4(土)・5(日)に安佐南区緑井の権現山毘沙門堂で「緑井毘沙門天 初寅大祭」があるみたい。1年でこの時だけ毘沙門天が御開帳されるお祭り。

今年2024年の『緑井毘沙門天 初寅大祭』は2/17(土).18(日)。で、昨日2/17(土)に行ってきましたっっっ! 写真や動画をいろいろと撮影しましたので記事後半で公開しますね。

▼ちなみに昨日、まるごとGO!公式インスタグラム(@marugoto_love)で動画編集して投稿しています。いい感じなのでぜひどうぞ。

1年に1度の御本尊・御開帳シーンの動画はコチラです。昨日撮影し、さっき、まるごとGO!公式インスタグラム(@marugoto_love)に投稿しました。

■そういえば毘沙門天って何者!? ご利益は何!?

で、そういえば毘沙門天のご利益って何だろう・・・ということで、生成AIで調べたり、関係者さんに聞いてみました。

毘沙門天は七福神の一人であり、発祥の古代インドでは武人の神様のようです。
そういえば日本の仏像で毘沙門天の姿を見るとだいたい武装しています。顔も威圧感があり、まさに戦いの神様といった姿です。

と同時に、毘沙門天は財福の神様として信仰されています。確かに緑井毘沙門天は「商売繁盛」のイメージが強いみたいです。また、無病息災を願うという意味で毘沙門天を祀っている神社やお寺も多いようです。

▲毘沙門天 山門の赤い像。威圧感というか、ゆるキャラっぽいような、、。右手のポーズがかわいいような。

ちなみにトラとムカデが毘沙門天の使い、まあペットみたいな存在のようです。だから境内にはトラやムカデのイラストがあるんですね!

この祭りは、2/18(日)1:00までずっと夜中も行われているとのことです。

広島市立毘沙門台小学校が臨時駐車場になっていました。台数にかなり限りがあるのでシャトルバスの利用がおすすめです。お祭りの詳細は公式ホームページをどうぞ。
▶緑井毘沙門天 初寅大祭の公式ホームページはコチラです。

それではその他の写真です。どうぞ。

【イベント情報】緑井毘沙門天 初寅大祭

開催日: 2024/2/17(土).18(日)
場所: 権現山 毘沙門堂(広島市安佐南区緑井町)
公式ホームページ: https://www.bishamon7.com/
シャトルバス: JR可部線横川駅~安佐中前~毘沙門天(2台)、毘沙門天~中央ゴルフ場(1台)

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です