【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【早朝から町に熱気が!】安佐南区古市で愛される「久保山神社」で10/7(土).8(日)に「秋季大祭」が開催。町の人たちが朝から準備していた。

読者のイモサトオさんから秋祭りの情報と写真が届きました。情報ありがとうございます。

読者のイモサトオさん
読者のイモサトオさん

「お祭りの写真です」

とのこと。

今朝、近くに用事があったので立ち寄ることにしました。8時前です。

安佐南区役所の近く、県道459号線、地図では「浜田広島街道」と書かれてある道路です。

「久保山神社 秋季大祭」のポスターや、しめなわと紙垂(しで)があちこちで飾られていました。町全体で盛り上がっていますね!

今年2023年2月にリニューアルした「パレイヤDELI 古市店」にもポスターが貼ってありました。

▼「パレイヤDELI 古市店」のリニューアルしたときの記事はコチラ

https://marugoto.love/archives/31810500.html

近くには、まるごとファミリーの古着屋「USED & VINTAGE CLOTHING STORE OVERLOCK」(オーバーロック)もあります。今朝8時に立ち寄りましたが誰もいませんでした。。。早すぎました。
https://marugoto.love/archives/27823954.html

https://marugoto.love/archives/30700688.html

さて、コチラが「久保山神社」です。

こぢんまりとしています。かなりきれいな境内です。

朝からご近所の5~6名の大人男子が「秋季大祭」の準備をしていました。まるごとGO!の取材ですというと喜んでくれました。ありがとうございます。

神輿の準備です。倉庫から大人2人がかりで持ち出し、「ここから組み立てるのが大変なんです!」と言っていました。

境内には大木がっっっ!

「久保山神社 秋季大祭」の内容です!

■2023年10/7(土)
10:00 モミ神輿
12:30 ヒキ神輿
17:00 お湯立て神事、祭典儀式、巫女の舞
19:00 奉納神楽

※露天商も出店みたい

■2023年10/8(日)
11:00 祭典儀式

本日はさらに古市が熱くなりそうですね!

施設情報

■久保山神社
住所: 広島市安佐南区古市2-5-12

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
▼お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です