【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【ご近所の草花】葉っぱになっている実のような物はなに??広島市植物公園の久保さんに聞いてみた!

読者のM”さんから、3種類の植物写真を送っていただきました。
ありがとうございます。
「毎年、子供といろんな場所に行き、その月や季節に合った場所に行って写真をとって、翌年のカレンダーを作り、遠くに離れて住む双方の実家に送っています。

今年はコロナの影響もあり、いろんな場所に出かけることもままなりません。
『来年のカレンダー作りは難しいかも…』と思っていたのですが、近所を見回してみると、家の近くの公園の木蓮だったり、昨年までは気づかなかったハナミズキの並木だったり…。三密をさけて、家の近場を散歩したら、たくさんの綺麗な風景に出会えました。今回送る写真はその散歩の途中で見つけたものです。
植物公園の方に見てもらえて、名前を教えてもらえる機会はあまりないと思うので、
今回ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。」

毎年カレンダーを作るとは、ステキですね。
ご近所の植物も見ていると楽しいです。

こちらの写真を見てみると、葉っぱに何か実のようなものがなっています。
キレイな赤紫色です。

syashin


早速、広島市植物公園の久保さんに聞いてみました!

IMG_7739
一見すると赤い実のように見えますね。
でも、よく見てみると葉っぱの中が膨らんでいるように見えます

syashin

これは、虫こぶといって、植物に寄生した昆虫(の卵や幼虫)に刺激されて、葉や茎が異常な形に膨らんだこぶ状の突起物です。
ということで、赤い部分は花や実ではなくて、虫の家ということになります。
植物は少しわかりにくいですが、マンサク科のイスノキでしょうか?
膨らんだ部分を割ると、中にイスノキハタマフシという虫がいると思われます。


なんと!実ではなく、虫の家だったんですね!
びっくりです。
見かけたら、中を見てみたい気もしますが、怖くてできそうもありません💦
残り2枚の写真は、次回ご紹介したいと思います。

広島市植物公園は5月18日に開園再開されました!
当面の間、以下の項目に該当される方の入園はご遠慮くださいとのことです。

☑体調の悪い方
☑マスクの着用のない方 
☑大人数での来園

ルールを守って、植物公園を楽しみたいですね。

カープ選手のパネルがあったり、

2020-06-07-15-41-28-366


バラ園のバラがとてもきれいに咲いています。

2020-06-07-15-12-59-107


天気が良い日はとても気持ちよく過ごせますよ~。

ご近所の草花ですが、ご好評につき、通年企画にしたいと思います!
そこで、まるごと安佐南&安佐北ブログ。では、ご近所で知りたい草花の写真を募集します。
投稿していただいた写真は、植物公園の方に伺ってのちほど、まるごとブログ。に掲載予定です。


そして、応募された方のうち、抽選でザメディアジョンが出版した本をプレゼントします。


■応募方法
デジカメ、スマートフォン等で撮影した写真ファイルをメールにて送信してください。
※写真は3枚ぐらいまで。
※花や葉の形がわかるように、大きく撮影したものと、全体が写っているものを送付してください。
※サイズの大きい写真は掲載時に縮小してアップする場合があります。
※周囲の人物や車のナンバーなどが写っている写真に関しては、こちらでモザイクをかけるか、該当部分をトリミングさせていただく場合があります。
※添付ファイルは最大10Mまでです。


■メールには次の事項をご記入ください。
〇投稿者名(お名前・ニックネームどちらでもOK)
記号や顔文字、機種依存文字はご遠慮ください。
〇撮影場所
例:安佐南区の中須公園
〇撮影日
だいたいで結構です。
〇コメントやエピソード
写真の紹介文や、楽しい話などをお書きください。
〇メールアドレス・電話番号
プレゼントの発送先などを確認させていただくためのものです。


※ご応募いただいた画像が必ず採用されるわけではございませんのでご了承くださいー。


【応募先メールアドレス】
marugoto@mediasion.co.jp
※件名に「ご近所の草花」とお書きくださいね。

たくさんのご応募お待ちしております!

(上記内容は記事作成時点でのものです)

【書いた人/さつまいもこ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です