【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【作ってみたよ】今が旬の赤しそで赤しそシロップを作ってみました。

こんにちは! ぼちぼち広島も梅雨入りするみたいですね。そこで、ジメジメしたお天気を吹き飛ばすような、スカっとさわやかなドリンクを作ってみました。
今が旬の「赤しそ」を使ったジュースです。こちらが↓赤しそ。生協ひろしまコープ西風新都店で1束150円で売っていた安佐南区戸山産のものです。2束購入♪

FullSizeRender
FullSizeRender

早速作っていきます。使うのは葉だけなので、まずは枝から葉を取り、よく洗います。

FullSizeRender

小3の娘も手伝ってくれました。・・・Tシャツびしゃびしゃ・・・(泣)。

FullSizeRender

葉を計ります。だいたい300gが作りやすい量です。2束使って300g弱。

FullSizeRender

次に、鍋に1,5L~2Lのお湯を沸かします。

FullSizeRender

そこへ先ほど洗った赤しそをドーンと入れます。菜箸でひたひたに浸かるようにおさえながら。。。

FullSizeRender

ここから1分程度煮出していきます。長く煮出すとえぐみのようなクセが出てしまうので、赤しその色が緑色になってきたらそろそろOK。
↓汁は真紫、しそは緑色になりました!実験みたいで娘は面白がっていました~。

FullSizeRender

ここで、赤しそを引き上げます。底にちょっとしたカスなどが沈んでいることがあるので、私はここで別の鍋に移し替えます。底に残ったさいごあたりの汁は捨てます。

IMG_7120

次に、砂糖、酢、クエン酸を加えていくのですが、砂糖は500g~1kgくらいが目安みたいです。私は日持ちをさせるつもりがないのと、あまり甘くないほうが好きなので、250gで挑戦してみました!

FullSizeRender

さっぱりさせたいならグラニュー糖がいいそうですが、コクのあるマスコバド糖を使用してみました。

FullSizeRender

砂糖を加えて弱火でコトコト5分くらい焚いていきます。アクが出たらとります。

FullSizeRender

最後に、火を止めて、酢を50ml、クエン酸を15g程度入れて混ぜたら完成。
クエン酸がない場合は酢を100~150mlくらいに増やしてもOK。クエン酸はウォンツで25g200円くらいで購入できましたよ。

FullSizeRender

53b0c3e5.jpg

お好みで2~3倍に薄めて飲みます。私は炭酸で割ってみました。

FullSizeRender

甘さ控えめで酸っぱくて、おいし~!!(自画自賛)

FullSizeRender

これで、暑い夏も乗り越えることができそうです。よかったらみなさんも作ってみてくださいね♪
あ、そういえば以前記事にしたその時の記事はこちら「オリンピック観戦チケット」。6月20日に当選発表がありましたね。まるごと編集部は、なんと!!みんな!!・・・外れました。(泣)。
朝のニュース番組「スッキリ」で加藤さんも水卜アナも外れたって言っているのを聞いて少し安心しましたけど(笑)。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です