【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

そろばん女子による公開暗算バトル勃発!? 暗算やそろばんのすごさと楽しさが実体験できる知育イベントがイオンモール広島祇園であるみたい。

4/21(日)にイオンモール広島祇園で、日本珠算連盟広島支部主催による知育イベント「あんざん・そろばんフェスタ広島inイオンモール広島祇園」があるみたいです。

0e665d63.jpg

このイベントに協力している広島市立広島商業高校や広島県立広島商業高校などの暗算・珠算の達人(!?)女子高生たちが、4/13(土)イオンモール広島祇園で明るい感じでイベントPRをしていました。(ちなみにその日はSTU48の2ndシングル「風を待つ」握手会もここであり、大盛り上がりでした)

イベント責任者である日本珠算連盟広島支部の理事長、早川雅美さんが、「まるごと安佐南&安佐北ブログ。」のみに、見どころを話してくれました。
78d11d59.jpg
↑彼女たちの記念写真を撮られている方が早川理事長です。

「このイベントには、学校の珠算部の生徒さんや、そろばん教室の先生たちがたくさん参加して、イベントを盛り上げてくれます。珠算や暗算の楽しさを知っていただけたらと思います。暗算バトルがとりわけすごいですよ。特に『フラッシュ暗算』は実際に見ると驚かれると思いますよ!」とのことです。


さて、イベント内容は下記の通りです。

3ae5a029.jpg

【暗算バトル】
特設ステージで、そろばん学習者たちが暗算名人をめざして暗算バトルを行うみたい。飛び入り参加もOKらしいですよ。計算が苦手な人も、参加すれば好きになるかも!

(1)フラッシュ暗算      10:30-11:00 ←これ、特にお見逃しなく
(2)読上暗算         12:00-12:30
(3)ナンバーズメモリー 13:15-13:45
(4)フラッシュ暗算   14:45-15:15 

【体験コーナー】
□そろばん体験 ※ブースコーナー
初めてそろばんをする人のための体験ができるみたい。幼児から大人まで楽しめるようです。
□そろばん珠ストラップづくり ※ブースコーナー
なんと、そろばんの珠(たま)でオリジナルのストラップを作ることができるみたい。
□クイズ・ゲームトラベル ※ステージ
数字を使った簡単なクイズや大きなそろばんを使ったミニゲームがあるみたい。
(1)クイズどっちでSHOW!?  11:15-11:45
(2)あげ珠ボンバー 14:00-14:30

算数が好きな人はもちろん、わが子に算数力をつけたい保護者さん、ボケ防止をしたい中高年の人など、ぜひご参加を~。

【イベント情報】
あんざん・そろばんフェスタ広島inイオンモール広島祇園
[日時]2019年4/21(日) 10:00-16:00
[主催]日本珠算連盟広島支部
[場所]イオンモール広島祇園 1Fスマイルコート
    (住所は広島市安佐南区祇園3-2-1)
[参加費]無料 
[ステージのタイムスケジュール]
・フラッシュ暗算       10:30-11:00
・クイズどっちでSHOW!?  11:15-11:45
・読上暗算          12:00-12:30
・ナンバーズメモリー  13:15-13:45
・あげ珠ボンバー    14:00-14:30
・フラッシュ暗算    14:45-15:15

このイベントの公式サイトはコチラです。

(書いた人/ジャッキー・リンガー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です