【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【沼田合同庁舎が驚きの美術館に!】県内屈指の実力、広島市立沼田高校美術部の作品展を開催。期間は12/18(日)~1/14(土)

20221222-numata (4)

ハイレベルな技巧に、沼田高校生たちの熱き感性が加わった驚きのアート作品が、沼田合同庁舎(通称・火山館)1F交流スペースを飾っています。

ご近所の安佐南区伴東にある広島市立沼田高校の美術部1~3年生と顧問によるアート展覧会「顧問と教え子との展覧会~水平線を目指して~」が開催中です。

20221222-numata (1)
20221222-numata (2)

場所は沼田合同庁舎(通称・火山館)1F交流スペースです。

20221222-numata (3)

3年前にここに移転オープンしました。のどかで田舎な風景の中、突如として都会的な建物で姿を現し、ご近所で話題となりました。そのときの記事はコチラです。



ちなみに3・4Fが沼田公民館になります。



さて、広島市立沼田高校の美術部についてです。学校の公式サイトを見てみるとこう紹介されています。
「私たち美術部は、平成25年度から令和5年度まで全国大会11年連続出場しています。数々のコンクールにおいても絵画、デザイン、彫刻は県内トップの成績をおさめています。版画においては全国1位の成績を受賞しています」

11年連続全国大会に出場、、、すごっ。沼田高校といえば、体育会系の部活が盛んなイメージをもっていましたが、美術部もすごいんですね!

今年5月には一流テレビ番組「夢キラリ」(テレビ新広島)で紹介されています。


そんな沼田高校の美術部の作品を、12/18(日)~1/14(土)の間に「無料」で見ることができます。

20221222-numata (9)

20221222-numata (15)

エスカレーター近くには、こんなお知らせが。

20221222-numata (14)

令和4年度 第21回広島県高等学校絵画・彫刻コンクールで学校賞が第1位っっっ! なんと4年連続。
令和4年度 第21回広島県高等学校デザインコンクールで学校賞が第1位っっっ! なんと10年連続。個人賞は全員入賞。

入口近くにはこんなお知らせが。

20221222-numata (24)


学校賞は2位と3倍ぐらいの大差で優勝したんですね。強すぎる!
そして、デザインコンクール1位と2位を沼田高校が独占。しかも1年生とは!? 芸術は爆発だー。

コチラが広島県第1位となる広島県知事賞の作品です。まずは右側から撮影。

20221222-numata (27)

次に左側から撮影。

20221222-numata (22)


最後に真正面から撮影。ぜひ、実物を観に行ってくださーい。

20221222-numata (5)

コチラが広島県第2位となる広島県教育委員会賞の作品です。

20221222-numata (26)

ほかにも、いろいろと驚きのアート作品を見ることができます。写真をたくさん撮ったのでどうぞ。

20221222-numata (6)

20221222-numata (35)

20221222-numata (11)
20221222-numata (36)
20221222-numata (37)
20221222-numata (12)
20221222-numata (13)
20221222-numata (16)
20221222-numata (17)
20221222-numata (20)
20221222-numata (23)
20221222-numata (29)
20221222-numata (30)
20221222-numata (33)
20221222-numata (34)
20221222-numata (38)
20221222-numata (39)
20221222-numata (40)
20221222-numata (41)
20221222-numata (7)
20221222-numata (8)

左下に見えるのは、自由に弾くことができる、まちかどピアノです。ネーミングを募集していましたが決まったようです。正式発表のときに記事にしますね!

IMG_7984

コチラは、1F交流センターに常設展示されている広島市立大学芸術学部の先生の作品です。

20221222-numata (31)
IMG_7986
IMG_7985
20221222-numata (32)

芸術学部がある広島市立大学はご近所にあり、周辺では学生たちのアート作品を見かけますね。実は、沼田エリアは若者のアートでいっぱいの熱い町のようです。

■第2回 広島市立沼田高校作品展「顧問と教え子との展覧会~水平線を目指して~」
開催場所/沼田合同庁舎(通称・火山館)1F交流スペース(広島市安佐南区伴東7-64-8)
開催期間/2022年12/18(日)~2023年1/14(土)
広島市立沼田高校公式サイト

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です