【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【場所は一体どこ!? 探してみた】安佐南区中須にある「中須恵美須神社」で11/20(日)にお祭りが開催みたい。

20221120-nakasuinari (35)

「中須恵美須神社」の場所がわからない! 探して発見した場所はコチラでした。詳しくは後ほどです。 

読者の朗さんから「ご近所の掲示板に貼ってありました~」と情報をいただきました。ありがとうございます!

広島市安佐南区中須にある「中須恵美須神社」で11/20(日)に「中須恵美須神社祭り」が開催されるみたいです。

IMG_1770

午前10時30分から
・湯立て
・神事
・余興
・くじ引き
が、開催されるみたい。地元の氏神様のお祭り、お出かけしてみてはいかがでしょう?

で、このまま記事は終了予定でした。

しかし! 
「中須恵美須神社」の場所がわからない。。。

地図で調べても表示されず。念のため、調べることにしました。11/19(土)早朝のことです。

安佐南区中須には「胡子神社」(広島市安佐南区中須2-4-13)があり、漢字は異なりますが「えびす」と読みむので、まずはそこに行ってみました。


20221120-ebisu

が、なんか違うっぽい気が。

次に向かったのは、安佐南区中須にある「中須稲荷神社」。JR大町駅から近い場所です。
※ここは先月、秋祭りについて記事になっています。だから違うだろうなと思いながら行ってみました。

20221120-nakasuinari (1)

すると、ココでした。遂に発見しました!
地図では「中須稲荷神社」ですが、この場所のようです。しかしなぜ、名前が違うのか!?  境内に向かってみました。

20221120-nakasuinari (2)
20221120-nakasuinari (7)

▲「中須稲荷神社」ではなく、「中須稲生神社」。。。細かなことは気にならないタイプですが、この記事を書いている私ささかずの職業病でしょうか。今度はどっちが正解なのか!? この件についてはまた調べます。

それにしてもイチョウが美しすぎます。

20221120-nakasuinari (5)
20221120-nakasuinari (8)
20221120-nakasuinari (35)
秋の少しだけひんやりとした早朝の神社は、とても気持ち良かったです。

20221120-nakasuinari (13)
20221120-nakasuinari (10)
20221120-nakasuinari (11)

境内を撮影しながら散策していると、ご近所のおじいちゃんの姿が。

20221120-nakasuinari (17)

聞いてみると昨年まで、お祭りのお世話係をされている方でした。「明日の秋祭りはにぎやかになるよー」とのこと。紅白のお餅が配られたり、くじ引きがあるとのこと。

で、「中須稲荷神社」と「中須恵美須神社」の違いを聞いてみました。
すると、「中須恵美須神社」は境内の右側にある建物のことのようです。

20221120-nakasuinari (15)

▲コチラが「中須恵美須神社」のようです。

で、左側奥にあるのが「中須稲荷神社」とのこと。

20221120-nakasuinari (23)
20221120-nakasuinari (24)

同じ敷地内に複数の神社が存在しているっぽいです。何はともあれ、お祭りが多いのは楽しいですね。

コチラは中央にある最も大きな神社です。

20221120-nakasuinari (13)
20221120-nakasuinari (19)
20221120-nakasuinari (28)
20221120-nakasuinari (29)
20221120-nakasuinari (30)
20221120-nakasuinari (31)

中須はお祭りが多くてうらやましい。とてもいい感じの空間で、まさにパワースポットでした。

20221120-nakasuinari (32)

【中須恵美須神社祭り】
開催日時/2022年11月20日(日)10時30分~
場所/中須恵美須神社(広島市安佐南区中須1-26-5)

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/さつまいもこ×ささかず編集長】

★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。


いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です