【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

世界のサイクリングロードをめざせ! 「かわなみサイクリングロード」を走って太田川流域の絶景、JR可部線廃線スポットを巡ろう! フォトコンテスト開催中。

20220713-asanami-road (40)
20220713-asanami-road (29)
20220713-asanami-road (35)
▲「かわなみサイクリングロード」は太田川流域の大自然の絶景、そしてJR可部線の廃線を眺めながらサイクリングが楽しめます。絶景スポット紹介は後ほどです。

広島でサイクリングロードといえば、「しまなみ海道」が全国区の有名スポット。いまや世界的にも知られている超メジャーのサイクリングロードです。

しかし!
「しまなみ海道」に匹敵する(であろう)新しいサイクリングロードが、われらのご近所にも誕生していました。

その名は「かわなみサイクリングロード」
広島市安佐南区八木と可部をつなぐ太田川橋の北側を起点に、安佐北区~安芸太田町のJR可部線廃線と平行に流れる太田川沿いを走る約23㎞のコースです。


この「かわなみサイクリングロード」を熱く盛り上げようと、広島安佐商工会の青年部のみなさんがさまざまな企画を行っています。
20220713-asanami-road (41)

▲広島市安佐北区可部にある広島安佐商工会です。がんばっ!

2019年には「かわなみサイクリングロード」沿いのお店や見どころ、コースを紹介する「かわなみサイクリングロードマップ」(パンフレット)を作成し、今年2022年3月にリニューアル。協力店や安佐商工会周辺の自転車店などで配布されています。



▲ちなみに、この記事を書いている私ささかずは、安佐南区緑井の「サイクルベースあさひ 広島インター店」で入手しました。クリックすると地図に飛びますよ。

広島安佐商工会青年部による実行委員会のみなさんの「かわなみサイクリングロード」への思いが書かれています。

20220713-asanami-road (17)

「かわなみサイクリングロード」協力店舗の一覧です。各店舗のQRコードを読み込むと、各店のプロモーションムービーを見ることができるようです。

20220713-asanami-road (18)

たとえばコチラは協力店である「ハレルヤピザ」の紹介ムービーです。結構立派なムービーですよ。


コチラがマップです。これを見ながらサイクリングを楽しんでくださーい。

20220713-asanami-road (19)

パンフレットのダウンロードはコチラからできますよ。




さて、ささかずは先日、このマップを持参して「かわなみサイクリングロード」に行ってきました。そのときに撮った景色を、これから紹介しますね(ただし、今春や昨年通りがかったときの写真も使っています。そして自転車ではなく、車です。すみません。自転車、、、買わねば)。

まずは可部方面から太田川上流へと向かい、県道177号線と県道267号線をつなぐ、柳瀬大橋近くにやってきました。

20220713-asanami-road (28)-2

「かわなみサイクリングロード」の案内標識が設置されています。これを目印に走ってくださーい。

20220713-asanami-road (27)

柳瀬大橋からの景色です。

20220713-asanami-road (26)
20220713-asanami-road (1)
20220713-asanami-road (29)

柳瀬大橋の場所はコチラです。


次に柳瀬キャンプ場です。

20220713-asanami-road (31)-2

▲写真は4月に撮ったものです。サクラが咲いていました。

20220713-asanami-road (32)
20220713-asanami-road (30)-2

安佐北大橋から見下ろした柳瀬キャンプ場です。

20220713-asanami-road (33)

最近、近くで水難事故が起きています。川に近づくときは充分にご注意くださいね。

20220713-asanami-road (34)-2

20220713-asanami-road (35)

柳瀬キャンプ場の場所はコチラです。


再び、太田川上流を走ります。コチラは県道267号線からの絶景です。

20220713-asanami-road (36)
20220713-asanami-road (37)

見どころのひとつ、筒瀬橋が見えてきました。

20220713-asanami-road (2)-2

旧・JR可部線の今井田駅跡地です。

20220713-asanami-road (3)-2

筒瀬橋は赤いつり橋です。近づいて渡ってみました。

20220713-asanami-road (4)-2
20220713-asanami-road (5)-2

つり橋からの眺めは最高です!

20220713-asanami-road (6)
20220713-asanami-road (7)
20220713-asanami-road (8)

この場を離れ、さらに上流に進みます。

20220713-asanami-road (11)

コチラは共栄橋です。

20220713-asanami-road (10)
20220713-asanami-road (12)

そして一気に進んでいきます。見えてきたのは、広島北ICと西風新都ICをつなぐ高速道路の広島自動車道の高架です。

20220713-asanami-road (13)
20220713-asanami-road (14)

ここらあたりで本日は終了です。その他、絶景やJR可部線廃線などのスポット、いろんなお店がありますが、今回行くことができたたのはこの程度でした。

今度はもっと太田川上流に行ってみたいです。自転車、、、買おうかな!?

ちなみに、ここは今年移転開院した「広島市立北部医療センター安佐市民病院」近く。この川の対岸の道路も「あさなみサイクリングロード」です。

20220713-asanami-road (24)


ちなみに移転開院のときの記事はコチラです。

帰路が夕方だったら、このあたりからこんな景色が見えますよ。

20220713-asanami-road (22)
20220713-asanami-road (23)


さて、「フォトコンテスト&観光大使コンテスト」を開催中のようです。2022年7/31(日)までです。

20220713-asanami-road (39)


広島安佐商工会の公式サイトにも詳細が載っていますよ。



★コンテストの概要★
【コンテスト名】#2022かわなみサイクリングロードフォトコンテスト
【応募作品受付期間】2022年6/6(月)~2022年7/31(日)
【テーマ】かわなみサイクリングロードの魅力が伝わってくる写真
【作品応募方法】応募者自身のInstagramに日時と場所を明記し、ハッシュタグ「#かわなみフォトコンテスト2022」をつけて投稿。
【入賞】
◆かわなみ大賞
・かわなみ大賞 2名(記念品<食事券1万円相当>と地域の特産品)
◆協賛店舗賞
・協賛店舗賞(3000円相当)各店舗1名
【協賛店】
Grazie-Na(詰め合わせ3000円程度)、こばやし(商品券3000円程度)、ハレルヤピザ(ピザ1枚とドリンク券)、喜味喜(商品券3000円程度)、Romui(ランチ券3名分程度)

【実施の流れ】
◆かわなみ大賞
8月に一次審査を行い、次にかわなみサイクリングロード実行委員会のInstagram・Facebookでの投票結果を参考に決定するみたい。
◆協賛店舗賞
各店舗で選考決定するみたい。

【応募にあたっての注意事項】
・応募作品は本人が撮影した作品に限るみたい。
・応募点数は1人3作品まで応募可能みたい。
・人物を撮る場合はその方の許可が必要みたい。
・入賞した作品は来年のポスターなど二次利用されることをご了承みたい。
・応募写真は、受付期間前に撮影されたものでもOKみたい。

みなさん、暑い日が続きますが、太田川流域の大自然、そしておいしい空気の中、サイクリングを楽しんでくださーい。

■かわなみサイクリングロード実行委員会
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】
~コロナの中でも、毎日の暮らしに情熱を。~

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

2 COMMENTS

みけ

写真たくさんの詳しい記事 ありがとうございます。 楽しみにしてます♫

返信する
やっちゃん

太田川橋北側ではなく西側だと思います。サイクリングマナーが悪い方が目立ちます。事故の無いよう、またお互い気持ちよく過ごせるように気を付けましょう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です