【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【ayaminaのまるごと料理教室】庭に茂ったシソの穂を大量消費できるレシピを教えてもらった。★シソの実の塩漬け

20221016-siso (1)

▲思い立ったときに料理挑戦家(!?)としての活動に励むayamina(アヤミーナ)さんに、シソの穂の大量消費の方法を教えてもらいました。詳しくはのちほどです。

この記事を書いている私ささかずの家の庭では毎年、夏になるとシソの大葉が勝手に生い茂ります。。。

20221016-siso (12)

秋になるとシソは穂をつけますが、今年は10月に入ってもまだ大量に生い茂っている。これ、どうしよう!? たぶんおいしいシーズンからズレているだろうけど、捨てるのはもったいないし。。。

20221016-siso (3)

ということで今回、まるごと編集スタッフであり、料理挑戦家(!?)のayamina(アヤミーナ)さんに相談。シソの穂を大量消費でき、しかも簡単に作ることができるレシピを教えてもらいました。

ちなみにコチラが今回の料理レシピを考えてくれたズンバなときのayamina(アヤミーナ)さんです。

20221016-siso (2)

▼彼女の渾身のズンバ体験レポートはコチラです。


さて、そうしていつの間にか完成した今回のレシピ、、、それはコチラです。
「シソの実の塩漬け」

ざっくりした作り方はコチラです。

20221016-siso (11)

1.穂の先から下に向かって指でしごくように、実の部分を取る。

20221016-siso (10)
20221016-siso (9)

2.よく洗う。

20221016-siso (8)

3.熱湯で30秒ほど湯がいてアク抜きをする。

20221016-siso (7)

4.しっかり水気を絞る。
5.穂の重さの20〜30%の塩をふり、一晩おいて完成。

20221016-siso (6)
20221016-siso (5)

コチラが完成した料理です。

20221016-siso (4)

ご飯にのせて食べたら、めちゃめちゃおいしい! 
シソの大葉の香りがさわやかで、プチプチ弾ける食感が最高です。刺身や豆腐にのせてもおいしくて、お酒のあてにもなるみたいです。

さすがはayaminaさん。ありがとうございました。

あと最近、スーパーで「ヨリエビ」をよく見かける気がしますが、ayaminaさんはそのレシピを以前、記事にしています。かなり好評でした。コチラです。


読者のみなさんのおすすめ料理・レシピがあったら、まるごとGO!編集部まで送ってくださーい。食欲の秋を楽しもうっっっ!

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長&ayamina】

★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です