【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【食材の仕入れ先が独特】安佐北区口田南に「喫茶ナナツボシ」がオープン。朝8時からモーニングをやってた。★開店情報です★

20220911-kissa_nanatsuboshi (14)
念願のカフェを2022年6/10にオープンしたオーナーの森近さんに、緊急独占激熱インタビューを行いました。土曜早朝です。朝からありがとうございます。

読者のモハメド・プリティさんから情報が届きました。「口田に『喫茶ナナツボシ』というカフェができています。朝8時からモーニングが食べられるようです」とのこと。プリティさん、情報ありがとうございます。

ということで、ちょうど近くに行く用事があり、土曜朝から行ってきました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (32)

安佐北区口田南の高陽中央通り沿いにある「喫茶ナナツボシ」を発見しました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (31)

が、、、駐車場がなさそう。。。と思って近づいたら、近くに3台ほど止められるみたい。
20220911-kissa_nanatsuboshi (30)

「喫茶ナナツボシ」の隣にある車販売店「キッド」の隣です。駐車できるのは「4」「5」「10」の番号がついた枠です。
20220911-kissa_nanatsuboshi (36)

バス停「小田教円寺前」が目の前にあります。
20220911-kissa_nanatsuboshi (33)

モーニングやランチをやっているようです。
20220911-kissa_nanatsuboshi (34)
20220911-kissa_nanatsuboshi (29)

店内に入ってみました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (28)

こぢんまりしたカフェです。
20220911-kissa_nanatsuboshi (2)

店内をいろいろと撮影させてもらいました。居心地の良い雰囲気です。
20220911-kissa_nanatsuboshi (19)
20220911-kissa_nanatsuboshi (18)
20220911-kissa_nanatsuboshi (16)
20220911-kissa_nanatsuboshi (20)
20220911-kissa_nanatsuboshi (25)
20220911-kissa_nanatsuboshi (27)

そして自然とオーナーの森近さんと会話が、、、いや緊急独占激熱インタビューがはじまる感じでした。

「モーニングをお願いします」と言うと、「トーストとサンドイッチのどちらにしますか」とのこと。選べるようです。ほか、タマゴはスクランブルエッグと目玉焼きが選べました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (17)

まずはコーヒーが出てきました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (1)

コーヒーにこだわりたかったので、府中町の『深川珈琲』で特別に独自ブレンドしているそうです。ミルクもコーヒー用のミルクと牛乳が選べました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (26)

コチラがパンプレート(600円)です。朝8:00から終日注文できるそうです。
20220911-kissa_nanatsuboshi (3)

—–ささかず「朝8:00からモーニングを食べられるお店は、以前と比べてかなり少なくなっているのでうれしいですねー」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん「私も朝は早い方がいいので、ここはがんばろうかと。オープンは8:00、または7:30にするか迷ったんですけど長続きするように8:00にしました」



パンプレートを真上から撮ってみました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (4)

トーストです。厚めです。ささかずが苦手な食パンの耳もペロリといけました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (7)

野菜たっぷりです。中央にはサラダパスタもありました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (9)

目玉焼きです。黄身がトロリと流れる場面を動画に撮りました。インスタグラムでアップ予定です。
20220911-kissa_nanatsuboshi (8)

ヨーグルトです。
20220911-kissa_nanatsuboshi (6)
イチジクジャムです。パンに塗らず、そのまま食べてもおいしい。
20220911-kissa_nanatsuboshi (5)

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
このイチジクはご近所の友人宅の庭に実っていたもの。譲ってもらい、砂糖とレモンだけで作りました」


—–ささかず「上品な甘さでとてもおいしいですねー」

コチラが後から出てきたカボチャ冷製スープです。今日はカボチャが手に入ったので、特別に提供しているとのこと。
20220911-kissa_nanatsuboshi (12)

—–ささかず「こ、これはクリーミーでおいしいー。冷たさがおいしさをさらに引き立てているような。朝から元気出ますっっっ」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
このカボチャは安佐北区白木の人が持ってきてくれたもの。牛乳と塩だけで作ったんです」


—–ささかず
「コンソメは入れていないんですか!?」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
「入れてないんですよ。カボチャの甘さだけです」



コチラがドレッシングとのこと。
20220911-kissa_nanatsuboshi (11)

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
タマネギのドレッシングです。これも自家製です」



—–ささかず
出たっ! タマネギかあーーー。自分は苦手なんですよ」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん「いや、これはおいしいですよ。タマネギをミキサーにかけて、フレッシユなオイルと酢、塩、そして安佐南区川内の人が持ってきてくれたニンニクで作りました」



そこまで言うなら、、、とサラダにかけて食べてみました。
20220911-kissa_nanatsuboshi (13)

うまっっっ! というか、タマネギだということがわからない(笑)。普段食べていないからか!?

—–ささかず「あの、さっきから食材は『もらってきた』とか、『持ってきてくれた』が多い気が!?」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん「販売するわけではないのに、畑で野菜をたくさん作っている人がよくいらっしゃるじゃないですか。もう家庭菜園のレベルではないサイズの野菜を何百個も。だから自分の家だけでは食べきれず、ご近所に無料で配っていますよね。そういう人たちに『うちのカフェに置いて販売しますよ』と言って持ってきてもらっているんです。あと、私もメニューの食材で使わせてもらっているんです」

—–ささかず「なるほどです。自分も夏は家庭菜園でキュウリやシソを育てていて、食べきれないから会社で毎日配っています。来年はここで売らせてください(笑)

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
「みなさんは、自分たちの野菜が売り物にはならないと思っているから、ここで売れるからととても喜ばれますよ」


コチラが喫茶ナナツボシの店内で販売されている野菜です。
20220911-kissa_nanatsuboshi (21)

その他、雑貨作家さんたちの作品も並んでいます。
20220911-kissa_nanatsuboshi (22)

—–ささかず「カフェを営むにあたって大事にしていることはありますか!?」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん私はいまある地元のものを食べるのが一番いいんだと思うんです。真夏なのに真冬のものを食べるのは良くなくて、そのときにその場所にあるものが体に合っている。そうやってメニューを考えています」


公式インスタグラムを見ると、ランチメニューが載っていました。

—–ささかず「すばらしいですね。カフェの開業は以前から考えられていたんですか!?」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)
森近さん
「もうずっと前からやりたくて、時間が空いたときに物件だけは見て回っていたんです。ちょうどこの物件が空くタイミングと遭遇して…」


—–ささかず「そこで思い切って、開業することになったんですね」

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん「そうです。しかし、契約して建物の工事に入ると、予定していた資金計画ができなくなってしまって。これは工事を中断して、やっぱりやめようかと毎晩悩みました



—–ささかず
「なんと! そんなドラマが」
20220911-kissa_nanatsuboshi (35)

20220911-kissa_nanatsuboshi (0)森近さん結局、新しいチャレンジをするときは、何かのきっかけからはじまるじゃないですか。勢いというか。そのままの勢いでオープンすることにしました!



—–ささかず
土曜の早朝から、シビレる話ですね。今日は激熱な話までありがとうございました」

ちなみに森近さんはずっとご近所さんで、安西中学から祇園北高校、そして広島修道大学に進学して部活の日々だったみたい。意外にも(!?)剣道部とのこと。広告代理店でバリバリと働き、カフェをオープンされたそう。
20220911-kissa_nanatsuboshi (10)

あと、金・土曜は夜カフェをやっているとのこと。18時オープンで、アルコールは各種取り揃えているそうです。

■喫茶ナナツボシ
住所: 広島市安佐北区口田南2-21
電話: 聞き忘れた。名刺になかった。
営業時間: 8:00~16:00
定休日: 日曜
駐車場: 3台
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

★★★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です