広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【閉店情報】大切な思い出がいっぱい。家族の記念日や宴会で利用したご近所さんも多いのでは!? 安佐北区可部の老舗和食店「いこい」が閉店。いままでありがとうございました!

20220504-ikoi (4)

スーパーマーケット「サンリブ可部店」の向かいにある和食店「いこい」が閉まっているとの情報が。最近、何度かクルマで通りがかったとき、「もしかして閉店!? いやそれはないか」と思っていましたが、読者のオダっちさんより情報が届きました。


「可部の『いこい』が閉店したみたいです。サンリブの隣にあった寿司メインの居酒屋でした・・・」とのこと。

「いこい」といえば、昔からありましたよね。3階建てで店内は広く、宴会場や大広間がありました。

20220504-ikoi (3)

料理は寿司や魚介などが中心の和食で、豪華でおいしかったですね。
▼「いこい」のインスタグラムより。


よってこの記事を読まれているご近所さんは、友達との優雅なランチだったり、家族の記念日の食事会だったり、会社や地域のみなさんで忘年会など、この店で楽しんだ大切な思い出を持っている人が多いのではないでしょうか。

こんなブログを見つけました。一流グルメブログ「広島クチコミ情報局 食記ドットコム」で「いこい」の1000円寿司ランチのことを紹介していました。

20220504-ikoi (5)



その文中にこう書かれています。
安佐北区可部に、昔からある老舗の和食レストランです。可部における「酔心」的な位置付けで、地元の老人から絶大な支持を受けている名店ですね。私もよく祖父母に連れられて通いました。想い出の店です。

可部における「酔心」的な位置づけ、、、確かに。表現がうまいね。
※地元の老人から絶大な支持って(笑)

ちなみにこの記事を書いている私ささかずも、何度かこの店で義理の父の誕生日会を楽しんだ思い出があります。

ということで先日、あらためて行ってきました。豪雨の日でしたが。。。やはり閉店されていました。

20220504-ikoi (1)
20220504-ikoi (2)

とても残念ですが、いままで可部の町を盛り上げていただき、ありがとうございました。

■いこい
住所/広島市安佐北区可部7-7-14
ホームページ/https://www.instagram.com/ikoi2311/
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】
~今度こそアフターコロナだ。毎日の暮らしに情熱を。~

みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪ 

1 COMMENT

ぬる

サンリブがサンマルコと呼ばれてた子どもの頃家族で数回は行った記憶があります。
昔からある街での馴染みの風景の一つとして店が閉店してしまうのは寂しい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です