【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【LINE登録手順をまとめてみた】当日キャンセル狙いで新型コロナのワクチン接種が当日可能に。広島市の集団接種会場限定。8/28(土)から4会場が追加。

20210828-wakuchin-008

▲このスマホ画面は一体何!?  その説明は、読み進めるとわかってきます。

広島でも新型コロナのワクチン接種が進んできました。


が、なかなか予約がとりづらいとか、予約するにしても数週間先になりそう、なんて声が聞こえています。

「予約を入れられるのが9月中旬以降かあ。1ヶ月以上先だなあ・・・」。

8月に入り、そう思っていたら8月12日にこんなニュースが!


つまり、予約なしで当日にワクチン接種ができるということ!?

この詳しい情報は、広島市のホームページに詳しく載っています。


概要はこんな感じです。

広島市が運営する以下の集団接種会場で、接種当日の急な予約のキャンセルなどにより、ワクチンが余った場合、市LINE公式アカウントを活用して、当日接種が可能なキャンセル枠についての情報配信を行い、接種希望者を募集する取組を行っています。


とのことです。
では、そのやり方です。まずは全体の流れです。

■■■ 当日キャンセル枠での接種の流れ ■■■
1) LINE通知で、当日接種が可能な接種希望者募集(事前登録が必要)のお知らせが届く
2) 募集内容の要件に当てはまる場合、電話で接種を予約する(電話番号は通知に記載)
3) 最終受付時間までに接種会場へ行き、ワクチンの接種を受ける
※キャンセル枠が埋まった場合は、LINE通知で、接種希望者募集終了のお知らせが届きます。
※接種希望者の募集、募集終了のお知らせは各集団接種会場ごとに行います。
その対象となる集団接種会場はこちらです。
■東区スポーツセンター(広島市東区)
■安佐市民病院(広島市安佐北区)
■安芸区総合福祉センター(広島市安芸区)
■佐伯区スポーツセンター(広島市佐伯区)

↓↓↓ 本日8/28(土)から下記の4会場が追加されました。
■紙屋町シャレオ(広島市中区)
■NTTクレドホール(広島市中区)
■広島マリーナホップ(広島市西区)
■イオンモール広島祇園(広島市安佐南区)

ちなみに、ボクはこのニュースを知ってすぐにLINE受信登録をしておりました(いまから2週間ちょっと前)。

が、LINEの操作は苦手なので、、、ちょっと手間がかかりました。

同じような読者さんもいるかもしれないので、簡単にLINE登録の流れ(画像付き)をまとめたので紹介しておきますね。

■■■ LINE受信設定の手順 ■■■


1.LINEに「広島市公式アカウント」を友達追加する。
①LINEアプリを開く。
 ↓
②画面上部分の検索窓に「広島市」と入力して検索ボタンをクリック。
 
③検索結果の画面が表示され、次に検索窓の下にタブの中から「公式アカウント」を選択。タブは左から「すべて」「友だち」「トーク」「メッセージ」「公式アカウント」「スタンプ」・・・とあります。右スクロールすると表示されます。

20210828-wakuchin-00

④「広島市のLINE公式アカウント」の画面が表示されます。追加ボタンをクリックする。20210828-wakuchin-001

 ⇒これでまずは友達追加が完了です。あなたは広島市と友達になりました。おめでとう。

2.受信設定を行う。
①画面下部分の基本メニューの中から右下の「受信設定」をクリック。20210828-wakuchin-002
②生年月日を入力(任意っぽい)。
③お住いの地域を入力(必須っぽい)。20210828-w
akuchin-003
④「新型コロナワクチン当日キャンセル待ち」を選択。ほか受信したい情報があれば個別にチェックすると良いですよ。20210828-wakuchin-004
⑤ワクチン接種をしたい会場を選ぶ。20210828-wakuchin-005
  ※LINE通知があったとき、30分以内に行ける会場を選択した方が無難です。

⑥設定内容を確認し、「登録」をクリックして終了。

20210828-wakuchin-006

ちなみに僕は登録して、本日で3週間目の週末です。
最初の1週目にはもう
「予約キャンセル⇒ワクチン接種希望者募集」通知がLINEに届きました!
(正確にいうと届いていました)
14時頃でした。
20210828-wakuchin-008
が、すぐに気づかず。。通知15分後には「本日分のキャンセル枠は埋まりました」の通知が。。

20210828-wakuchin-009


その翌週もこんな感じでした。残念。今日はどんなだろう・・。

(※)と、この記事をいま書いていたら「東区スポーツセンター」から「キャンセル通知」が!

すぐに電話!

で、話し中。

かけ直す。

で、話し中。

・・・つながらない。。。。。

土・日曜の14時以降はスマホをいつも持ち、さらにいつでも会場に向えるようにした方が良いな・・・ということがわかりました。

というか、素直に9月のスケジュールを固めて、さっさと予約をしておいた方がいい気がしてきた。。今日こそ、かなり先でも仕方ないですが、とりあえず予約を入れるようにします。。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず】

▼まるごとGO!に載せてほしい町の情報を提供していただけると助かります。お店や企業からの情報もお待ちしています(特別な読者特典とかあるとうれしいです)。

その際ついでに、記事の文章と画像もお願いしますー。
贅沢を言ってなんですが、写真多めに3枚以上は撮っていただけるとさらにありがたいです。

(この内容は記事作成時点でのものです/ささかず)
~コロナの中でも、毎日の暮らしに情熱を。~

Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえると大変うれしいです!
よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です