広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

8月6日、76回目の原爆の日。平和記念資料館は明日から9月12日まで休館。

今日8月6日は、76回目の原爆の日。

FullSizeRender

昨日、娘と平和公園へ行き、お祈りを捧げました。
夏休みを利用して訪れたいと思っていた平和記念資料館は、
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、明日8/7から9月12日まで臨時休館とのことでした。

FullSizeRender
FullSizeRender

昨日と今日8月6日は整理券が配布され、入場人数が30分あたり300人に制限されています。
入場時には検温、消毒が行われていました。

FullSizeRender
FullSizeRender

レストハウスは8/4~9/12まで全館臨時休館でした。

IMG_5782
FullSizeRender
FullSizeRender

平和記念資料館は、チケットを購入して入場し、すべてのパネルを見て、読んで、しっかり回って約1時間かかりました。
現在、東館1階で行われている特別企画展「被爆75年企画展 広島平和記念資料館のあゆみ第二弾 8月6日へのまなざし~資料を守り伝え続ける~」は、入場無料で、
混雑を避けたい方や時間のない方は
その企画展を見るだけでもとても勉強になるのではないかと思います。

FullSizeRender

その企画展では、資料館に収蔵されている資料がどのような経緯で収集、整理されたのか、
どのような構想で展示がリニューアルされたのか、
さらには資料に向き合った人々の姿など、資料を後世に伝え続けていく大切さがよく分かりました。
平和記念資料館は本日20時までの開館です。

FullSizeRender

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です