広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【閉店情報・さっき行ってみた】JR横川駅近くで開業25年、「ホワイト餃子 広島店」(西区三篠)が9月末で閉店みたい。いままでありがとうございました!

読者のコウマイさんから情報が届きました。ありがとうございます!

読者のコウマイさん
読者のコウマイさん

「よそのタウン紙かなんかで知りましたが西区三篠のホワイト餃子閉店みたいです。ホワイト餃子広島閉店でググれば出ます」

な、なんとです! 「ホワイト餃子 広島店」の前を7~8月頃に歩いて通りかかったとき、「体調不良で長期休暇します」と案内が貼られていたので気になっていましたが、、、。

ということで行ってみました。コチラが「ホワイト餃子 広島店」です。

JR横川駅から徒歩5分のところにあります。

「ホワイト餃子 広島店」といえば、数々のメディアに登場してきた人気店です。

「ホワイト餃子 広島店」はもともと千葉県野田市にある野田食品工業株式会社がチェーン店舗展開するギョウザ専門店です。創業は1960年です。創業者・水谷信一氏が満州(現在の中国東北部)で白(パイ)という中国人からギョウザ作りを教わったことから「ホワイト餃子」と名づけられたそうです。

関東地区に15店舗、宮城県に1店舗、中部・関西地区に4店舗、九州に1店舗あ、中国・四国地方ではココの1店舗のみのようです。「ホワイト餃子」公式ホームページはコチラです。

ホワイト餃子の特徴は、焼いている途中に油を投入することです。

歌舞伎役者の市川九團次(いちかわくだんじ)のユーチューブチャンネルに、なぜか「ホワイト餃子」の焼き方の動画が上がっていたので、ここでシェアしておきますね。

さて、本当に2024年9月末に閉店するそうです。

店内飲食はすでに予約いっぱいになったそう。持ち帰りのみ販売があるそうです。在庫がなくなり次第終了です。

あまりの反響の大きさに製造が間に合っていないそうです。

コチラがメニューです。

コチラは全国の飲食店をかなりディープに紹介するユーチューブチャンネル「儲かる飲食〜あの店主に会いに行こう〜」に、「ホワイト餃子 広島店」が登場したときの動画です。

コチラは仕込み編です。練ったギョウザ生地に手を入れて、空気を入れながら手作業でちぎってまた練って、サックリ感を生んでいるそう。あと、店主は本部で3年修業して開業することができた、といった開業物語を知ることができます。あと、儲かるまで大変だったという話も。

コチラは営業編です。

店主の姿や思いがよーくわかりますよ。

さて、最後に「ホワイト餃子」のギョウザを味わうためにさっき行ってきました。が、、、多くの人たちで売切れ。

残りわずかの営業日ですが、またチャレンジしてみるかー。

店主の体調、、、無事何もなければよいのですが。いままでありがとうございました!

【店舗情報】ホワイト餃子 広島店 ※2024年9/30(月)閉店予定

住所: 広島市西区三篠町2-10-5
交通: JR横川駅から徒歩5分
公式ホームページ: https://www.white-gyouza.co.jp/group.html

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です