広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【ご近所出身初の快挙ならず】ご近所の祇園北高校出身、安芸高田市前市長の石丸伸二さんが都知事選で165万票以上を獲得して2位に。マスコミとの激突動画が拡散中。

ざっくりまとめると

2024年7/7(日)に東京都知事選が行われ、20時の開票の時点ですぐに現職の小池百合子さんが当選確実に。今回の都知事選で台風の目となったご近所の広島県立祇園北高校出身、安芸高田市前市長の石丸伸二さんは最終的に165万票以上を獲得して2位の結果になりました。ちなみに1位の小池知事は291万票を獲得。圧倒的に70代以上と女性から支持が集まったようで、300万票近い票を獲得したみたいです。

▼東京新聞「【全員掲載】東京都知事選 各候補の確定得票数」の記事がわかりやいですよ。

ご近所出身の石丸伸二さんですが、猛暑の中、都内で200ヶ所以上もの場所で演説をしてまわるというイキりっぷり。さらにSNSで自由にみんなに拡散させ、常にトレンド入り状態でした。結果、NHK出口調査の結果によると石丸さんは若者の間で大きく支持され、特に10・20代は40%、30代では30%の支持だったそうです。

▼NHK「東京都知事選挙 NHK出口調査結果」に解説が載っていました。

で、小池さん当確の後、石丸さんがキー局の各テレビ局からからインタビューを受けたときのイキリ動画が、SNSでかなり話題になっています。主にコチラの動画です。緊張感がハンパないですよー。

まずはTBSです。

このインタビューに対して、ホリエモンからは辛らつな投稿が。。。

そしてコチラがSNSでバズってる日テレです。中継ノーカット版です。

さて、そんな石丸さんのイキリっぷりの原点がわかる安芸高田市長時代のドキュメンタリー映画『#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版』はまだ、上映中ですよ。広島市では中区の「八丁座」です。

何か大きなチャレンジをするとき、たとえまわりから見たとき「あいつイキってるな」と思われるぐらいの情熱(むしろ熱狂)が必要だと、ぼくは考えています。石丸さんの場合、ちょっと敵を作りすぎてる感じもしますが、、、それでもなお信念を貫こうとする本気の姿には熱くさせられます。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/生成AI×ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です