広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【意外にできそう】特殊詐欺の3つの対策方法をわかりやすくまとめてみた。★実は広島県警のSNSがおもしろい! ★ナンバー・ディスプレイは無償化に!

先日、広島県警公式X(旧ツイッター)に、特殊詐欺被害を未然に防いだ広島県内のコンビニエンスストアに感謝状を渡している写真が投稿されていました。その中に、ご近所の「ファミリーマート緑井三丁目店」がありましたっっっ! コチラです。

すばらしすぎます、一流コンビニエンスストアの「ファミリーマート緑井三丁目店」。場所はコチラです。

ちなみにアルバイト募集していました。みなさん、どしどし応募してください。
▶バイトル「未経験でも安心!ファミリーマートで働きませんか?」はコチラです。

それにしても、特殊詐欺は主に高齢者を狙った卑劣な犯罪です。さっきの広島県警の公式X(旧ツイッター)の投稿には、「特殊詐欺の最新の手口や被害防止対策など、県警HP をみてください」と書かれています。そこで読んでみると、なかなか勉強になりました!

具体的には広島県警ホームページには「あなたもできる特殊詐欺対策」のページに掲載されていました。


▶広島県警ホームページの「あなたもできる特殊詐欺対策」はコチラです。

今回、このページをさらにわかりやすく要約し、さらにまるごとGO!が調べた情報を追加してみたので、ここで紹介しますね。ぜひどうぞ。

広島県警×まるごとGO! おすすめの「特殊詐欺対策」

対策01 最新情報に触れる!

特殊詐欺の手口は日々目まぐるしく変わるので、最近はどんな手口の詐欺が起きているのかを知ることが大事。広島県警の「犯罪情報官速報」をチェックするのがいいみたい。
▶広島県警「最新の犯罪情報官速報」はコチラです。

対策02 自宅電話の対策
特殊詐欺の多くは自宅の固定電話。非通知の電話は取らないなど工夫が大事みたい。

しかし! ナンバー・ディスプレイってお金がかかりますよね。。。ささかずが調べてみました。

NTT西日本のナンバーディスプレイの料金は!?

○工事費(1回線)/3300円 ○月額使用料/440円
▶詳細はNTT西日本公式ホームページの「ナンバー・ディスプレイ」紹介ページへ。

しかしっっっ!
昨年2023年5月から、な、なんと! 高齢者無償化サービスがはじまっていました!
(70歳以上の契約者、または70歳以上と同居している契約者の回線)

▶詳細はNTT西日本公式ホームページの「不審な電話から身を守る!NTT西日本が特殊詐欺対策をサポートします」ページへ。

対策03 留守番電話の活用
留守番電話にして直接電話に出ないようにする。留守電に折り返しの電話番号を言われたら、その番号をネット検索して、詐欺電話かどうかを確かめる。

あと「防犯機能付き電話」がおすすめとのこと。登録されていない電話からかかってきたら、着信音がなる前に「防犯機能付き電話であること」や「会話を録音すること」など警告するみたい。

防犯機能付き電話については、警察庁の「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチームが動画を作成していました。

▼防犯機能付き電話で家族を守ろう!(乃木坂46 山崎怜奈特別防犯支援官出演)

広島市では65歳以上だけの住宅限定で、防犯機能付き電話の購入補助(費用の1/2、最大1万円)を募集していたみたいですが、もう締め切られていました。早く気づけばよかったです。

ちなみに、特殊詐欺について「オレオレ詐欺だけではない! いろんな手口がある! 」と注意勧告するため、5年前に広島県警が作った動画がユーチューブの広島県警公式チャンネルにありました。フラメンコのダンサーが「オーレ、オレ」と言いながらフラメンコを踊り、特殊詐欺への注意勧告しています。なぜだか注意勧告しているダンサーでさえ、詐欺犯に見えてしまうぐらいインパクトがありますよ。

▼「オレオレ詐欺だけじゃないフラメンコ」特殊詐欺被害防止編の動画はコチラです。

特殊詐欺はさらに巧妙化しています。先日、ささかずのスマートフォンにカナダからの電話着信があり、ビックリしました。電話番号をネット検索すると特殊詐欺の番号でした。

さらにその翌日はある会社の古いホームページを閲覧しているとき「トロイの木馬に感染しました。下記のマイクロソフトサポートセンターに電話してください」となって電話したら、片言の日本語を話す男性が出てきました(笑)。電話番号をネット検索すると特殊詐欺の番号でした。みなさんもご注意を、オーレ、オレっっ!

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です