【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

※閉店しました※2種類の打ち立て蕎麦の食べ比べをしてきました。安佐南区古市にある「蕎麦てらこや」


※閉店しました。
閉店に関する記事はこちらをご覧ください。

安佐南区古市にあるお蕎麦屋さん「蕎麦てらこや」へ行ってきました。

DSC_0845

明治時代から受け継がれた古民家です。
立派な建物ですね。

DSC_0846

アストラムライン古市駅から東に進み、県道459号線(矢口古市線)を南に進んだところにあります。
隣は安佐消防団古市分団(古市)車庫の隣です。
地図ではココ↓

住所は広島市安佐南区古市2-6-1です。

DSC_0839

駐車場・駐輪場が店の裏にあります。

DSC_0841

しかし、そちらへの道が細いため、軽自動車以外の通行は難しいです。
それとは別で、少し離れたところに提携駐車場があるみたい。

78aa42f2.jpg

大きな車でも安心ですね。

玄関は古民家らしく、土間になっており靴を脱いで店内に入ります。

DSC_0861

今回は2階でいたたくことになったので、階段を上ります。

DSC_0859

店内は座敷になっていて、ゆっくりできそうな雰囲気です。

DSC_0860

おばあちゃんのおうちに行った時のような家具が並んでいました。
メニューはこちら↓

DSC_0850

お蕎麦は、二八蕎麦と十割蕎麦の2種類。
二八蕎麦にはかけそばがあります。
食べ比べセットがあるのが嬉しいですね。
それと本日のごはんやトッピング、甘味と飲み物がありました。
今回は食べ比べセットの「A十割ざる+二八ざる」「B二八ざる+かけ小」「本日のごはん」。そして「十割蕎麦のざるそば」と「本日のごはん」を注文しました。

DSC_0851

食べ比べセット「十割ざる+二八ざる」
並べてみると蕎麦の色が違いがはっきりわかります。
どちらが好みか考えながら食べるのが楽しい。

DSC_0854

「十割蕎麦のざるそば」と「本日のごはん」

DSC_0855

本日のごはんはきのこご飯です。
お蕎麦を食べたのにぺろりと食べちゃえました。

DSC_0856

「B二八ざる+かけ小」と「本日のごはん」

DSC_0857

温かい蕎麦も美味しいですね。
この後、甘味も食べたかったのですが、さすがにお腹の都合があわずに断念しました。
ゆったりとした雰囲気のせいか、時間を忘れてゆっくり過ごすことができました。
ご近所で本格的な蕎麦が食べたくなった時、行ってみてはいかがでしょうか?

【お店情報】蕎麦てらこや
住所/広島市安佐南区古市2-6-1
TEL/082-877-0239
営業時間/12:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日/日曜・祝日
ホームページ/
https://sobaterakoya.wixsite.com/terakoya/


(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/さつまいもこ】

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です