【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【作ってみたよ】超カンタン!発酵の心配なし! 手軽ですぐ飲める梅ジュースを作ってみました。

梅の実がなる季節になり、スーパーでも青梅がたくさん並んでいます。
先日、子どもが学校で「梅もぎ」をして持って帰ってきたので、初めて梅ジュースを作ってみました。
とにかく簡単で、手間のかからない作り方なので、手軽に作って飲んでみたい人にはオススメです。

↓これが、子どもが持って帰ってきた梅。(袋のままですみません

35863d26.jpg

「梅のヘタのとりかたは教わってきたよ!できるよ!」「傷がたくさんの梅はかびるから気を付けて」と、とても自慢げに話してくれました(笑)
しかし、我が家にはちょうどいい瓶がなかったので、つけるのではなく煮るだけでできる梅ジュースを作ることに。

まず下準備は梅を冷凍すること。(この作業は写真を撮り忘れてしまいましたすみません)
(1) 梅を一つずつやさしく水で洗って、傷がひどいものはよけます
流水で洗うほうがいいみたい。漬ける場合は発酵の心配もありますが、煮るので多少傷があっても大丈夫みたいです。
(2) キッチンペーパーなどでしっかり水けをふきます
(3) つまようじを使ってヘタを取ります
(4) そのあとジップロックに入れて一晩冷凍庫へ

ここからが本番!でも簡単です(笑)!
用意するのは、冷凍梅砂糖のみ。これらを鍋に1:1:2の割合で入れます。煮て作る梅シロップは1~2週間くらいで飲みきるほうがいいみたいなので、飲めそうな分量を作ります。

46eebee8.jpg

鍋に冷凍梅を入れます。(今回は9個・224gでした)

f9b1b14c.jpg

冷凍梅と同じ分量の砂糖を入れます。家にあった上白糖です。

f7c938d7.jpg

冷凍梅・砂糖の2倍の量の水(448g)を入れて火にかけます。

985132ba.jpg

沸騰したら、弱火にして10分~15分煮ます。火を止めて梅をとりだし、粗熱をとって冷やしたら完成です!

19a48383.jpg

水や炭酸水で、1:1で割るといい感じでしたよ。大人はお酒で割ってもいいですね。この時期さっぱりおいしい梅ジュース。手軽に作ってみたい方、いかがですか。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/はせウメコ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です