【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【祝!!!】A.city自治会(安佐南区大塚)が「第22回 総務省防災まちづくり大賞」に入賞していたみたい。

ひろしま西風新都にある個性的なデザインのマンション群の町「A.CITY」(※読み方はエイシティ)。

d1c955db.jpg

遠くからも見える、2棟のタワーマンションがそびえている町です。

cc75a39d.jpg

ちなみにここは1994年、広島広域公園の現・エディオンスタジアムをメイン会場にアジア競技大会が開かれましたが、そのとき、選手村となった場所であります。

A.CITY自治会のホームページを見ると(自治会でホームページを持ってる。すごっ!)、
マンションの入居がはじまったのが1995年。で、自治会が誕生したのが、2001年とのこと。

ということは、街が誕生して今年で23年・・・。

18棟のマンションがあり、約1000世帯・3000人ものご近所さんが住んでいますが、まだ歴史が浅い町です。

78162f6f.jpg

 バス停は「A.シティ中央」ね。広島バスセンターから約20分ぐらい。

そんなこの町の自治会、A.CITY自治会が、なんと「第22回 総務省防災まちづくり大賞」に入賞されていたみたいです!

1c56781e.jpg

アップで撮ってみました。

96212b60.jpg

で、ホントに総務省のホームページに載ってました。コチラ
受賞団体の一覧はコチラ

2018年3月1日に、東京で表彰式もあったようですね。
A.CITY自治会のホームページに、そのもようがどかーんと載ってました。コチラ

受賞理由は、
「季節行事・交流イベント中心だった自治会活動から、防災スピリットを取り入れた自治会活動へ」と書かれてます。

これまた、A.CITY自治会のホームページを見ると、住民による防災士の資格取得に積極的なようですね。

また、ホームページだけではなく、フェイスブックページの更新もしっかりとされていて、歴史が浅い町である分、みんなでより良い町を作っていこう、町のいい歴史を作っていこうという雰囲気が伝わってきます。良い町ですな!

■A.CITY自治会 
ホームページはコチラ
フェイスブックページはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です