広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

9/2(土).3(日)に安佐南区民文化センターで、「シアターレトロマーケット」による絵本『ひばくポンプ』のプロジェクションマッピングや上映会を開催。3(日)は演劇も!

20230902-theater_retro (19)

「演劇をより身近なものに」をコンセプトに広島市安佐南区を拠点として演劇公演・ワークショップを展開する「シアターレトロマーケット」のみなさんです。ようやく初対面できました。※まるごとGO!インスタグラム版では、今回の意気込みを語ってもらった動画をシェアしています。


安佐南区中筋にある「マエダハウジング安佐南区民文化センター」では、2023年9/2(土).3(日)に1Fロビーにてプロジェクションマッピング芸術文化支援事業として「壁~プロジェクションマッピングを体感するⅡ~”ひばくポンプ”」が行われます。

20230902-theater_retro (20)

コチラは館内に貼られていたポスターです。さっき撮影しました。2日間に渡って行われます。

20230902-theater_retro (1)
20230902-theater_retro (2)

タイムテーブルです。2つの映像が交互に流れます。

20230902-theater_retro (3)

①絵本『ひばくポンプ』の映像作品(約10分)

20230902-theater_retro (4)

②壁~プロジェクションマッピングを体感する~(約3分)

20230902-theater_retro (5)

「壁~プロジェクションマッピングを体感する~」は昨年8月にもシアターレトロマーケットは開催しました。そのときの記事はコチラです。


コチラは絵本『ひばくポンプ』の映像作品です。ナレーション付きです。

20230902-theater_retro (17)
20230902-theater_retro (16)
20230902-theater_retro (15)

ところで、絵本『ひばくポンプ』って何でしょうか。。。と思っていたら、2Fの「安佐南区民図書館」で閲覧できるとのこと。行ってみました。

20230902-theater_retro (6)
20230902-theater_retro (14)

絵本『ひばくポンプ』のコーナーがありました。

20230902-theater_retro (7)

読んでみました。

20230902-theater_retro (8)
20230902-theater_retro (9)
20230902-theater_retro (10)

20230902-theater_retro (13)

絵がなんか、、、素朴な感じというか、プロっぽくないような感じが。。と思っていたら斬新な迫力のある絵が。

20230902-theater_retro (11)

な、なんと! 作者の児玉美空さんは小学4年生とのこと(2018年当時)。すごすぎませんかっっっっ!  読むと、これは名作中の名作です。

20230902-theater_retro (12)

さて、2日目の9/3(日)13:00~と15:00~は、シアターレトロマーケットによる演劇もあるそうです。1Fロビーを使い、観客の皆さんの前で演劇を披露するそうです。

この絵本『ひばくポンプ』が演劇になったことは、広島の一流ローカルテレビ番組「テレビ派」(広島テレビ)で、大きくニュースに取り上げられています。インタビューや演劇などが詳しく紹介されていますよ。


さて、
そんなシアターレトロマーケットにメッセージをもらいました。さっきです。

20230902-theater_retro (21)

広島の小学4年生の女の子が書いた絵本『ひばくポンプ』を、このロビーでフリーに上演しますので、一人でも多くの方にぜひご覧になっていただけたらと思います。みなさまのご来場、お待ちしています!」とのことです。

20230902-theater_retro (18)

シアターレトロマーケットの情報はこちらから!

【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/theater_retro/

@theater_retro

それではみなさんもアートと演劇を楽しんでくださーい。

【施設情報】マエダハウジング安佐南区民文化センター
住所/広島市安佐南区中筋1-22-17
電話/082-899-8964
開館時間/9:00~21:00
休館日/月曜(祝日および8/6日にあたるときは開館)、年末年始(12/29~1/3)
ホームページ

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
▼お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です