【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【開店情報】安佐北区亀山に「サンドラッグ亀山店」(仮称)ができるみたい。広島県内4店舗目。

20230828-sundrag (1)

読者のゆうさん、ゆいっちさん

から情報が届きました。ありがとうございます。
◆「亀山三丁目の工事してる所(共栄という会社の隣)の看板に、サンドラッグ亀山みたいな表記があったような気が…車で通りすがりに見ただけなので不確かですが😫」(ゆうさん)

 

◆「安佐北区亀山(コスモス)近くにサンドラッグができるみたいです」(ゆいっちさん)
ということで行ってきました。
まずは目印となる「ドラッグストアコスモス 亀山店」へ。

 

20230828-sundrag (10) - コピー

 


「ドラッグストアコスモス」といえば、現在、安佐南区伴中央で新店を建設中です。その記事はコチラです。
 
ちなみに「ドラッグストアコスモス 亀山店」の近くには「ウォンツ亀山店」もあります。

 

20230828-sundrag (11) - コピー

 


そういえば、「スーパードラッグひまわり 可部店」もあります。この亀山エリアは大型ドラッグストアの激戦地になっていますね。

 
さて、工事中の現場を見つけました。
20230828-sundrag (9)

20230828-sundrag (7)

20230828-sundrag (6)

 

お知らせ看板を見ると、、、建築主は「株式会社サンドラッグ」と書かれています。
20230828-sundrag (3)

 

店名は「サンドラッグ亀山店」(仮称)と書かれています。
20230828-sundrag (2)

 

設計施工は大和ハウス工業です。ちなみに環境大臣認定のエコ・ファーストとのことです。
20230828-sundrag (4)

 

安全に気をつけているとのことです。
20230828-sundrag (5)

 

それにしても「サンドラッグ」、、、この記事を書いている私ささかずは、ちょっとなじみがありません。ホームページを見てみると広島県内では3店舗だけあります。
 
コチラは「サンドラッグ 広島本通中央店」です。グーグルのストリートビューで店舗写真が載っていました。

 

20230828-sundrag (12)

▲グーグルのストリートビューより。

 
 
「サンドラッグ」について、もっと調べてみるとドラッグストア業界で売り上げ5位とのことです。
 
コチラは2023年第3四半期のデータによる売上ランキングです。
(※資料元は「アポプラス登販ナビ」より)
1位:ウエルシアホールディングス 8460億円
2位:ツルハホールディングス 7314億円
3位:マツキヨココカラ&カンパニー 7142億円
4位:コスモス薬品 6063億円
5位:サンドラッグ 5195億円
第1位のウエルシアホールディングスの店舗、「ウエルシア」はここ数年、広島の出店が増えています。

「ウエルシア広島可部南店」のオープン記事はコチラです。

「ウエルシア広島西原店」のオープン記事はコチラです。

あと、「ププレひまわり」も2021年から同グループに入りました。
 
第2位のツルハホールディングスのグループ店舗は、ご近所では「ドラッグストア ウォンツ」「レデイ薬局」があります。

「ウォンツ 大町西店」オープン記事はコチラです。

「ウォンツ 沼田伴店」はリニューアル工事中です。
 
「サンドラッグ 亀山店」(仮称)の情報が入りましたら、また記事にしますね。
 
【店舗情報】サンドラッグ 
公式ホームページ: https://www.sundrug.co.jp/
公式ツイッター: https://twitter.com/sundrugofficial
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】
▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
▼お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。
いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

5 COMMENTS

可部出身の人

正直このエリアにドラッグストアはもうなくてもよかった。
昔に比べて街がずいぶん様変わりしてる。

返信する
ななし

ドラッグストアもういらない
ドラッグストアよりAmazonやヨドバシの方が安いし

返信する
ななし

探せ!全ての薬をそこに置いてきた!
世はまさにドラッグストア時代である。
な感じの安佐北区ですね。

返信する
猫へでん

中筋のフタバ図書に駿河屋が10月5日オープンみたいですね、店内一部改装中で二階とかも変わるみたいです(室内にゴルフ練習場みたいなのも冬に出来るそうです)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です