【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【一体どっちだ!?】安佐南区伴中央に「コスモス薬局」という店名のドラッグストア、または調剤薬局ができるらしい。現在工事中。

読者のゆきっちさん、かなみちゃんから情報が届きました。
■「お世話になっております。新店情報です。沼田町にドラックストアがまた新しく出来るみたいです。おそらく、コスモスではないでしょうか(?)。ドラックストア?が出来る話をチラッと聞きましたよ😄✌️場所はイタリアンバール パスタグルッピの向かいあたりです😄✌️ クレーンなどが出入りしていて基礎工事が始まったみたいです」

■「アストラムライン伴中央駅近くの工事現場、コスモスが出来るみたいです。現場名の黒板みたいな物に「ドラッグコスモス伴中央店」と書いてありました。わたやの裏、お好み焼き柳川の向かいです。(注)コスモスという名前の調剤薬局とかだったらすみません」(かなみちゃん)

ゆきっちさん、かなみちゃん、情報ありがとうございます。


ということで行ってきました。
まずは「イタリアンバール パスタグルッピ」をめざして向かいました。

20230727-cosmospc (6)

20230727-cosmospc (4)

「イタリアンバール パスタグルッピ」は昨年、朝7時からモーニングをスタートさせたことで記事になりました。宮本マスターの独占緊急インタビューが載っていますよー。



この店の目の前が工事現場になっていました。かなり広~いです。

20230727-cosmospc (12)

20230727-cosmospc (3)
20230727-cosmospc (5)

この場所は以前何でしたっけ!?  グーグルストリートビューで調べてみると・・・田んぼでした。
20230727-cosmospc (13)

▲グーグルストリートビューより


道路を挟んで「株式会社△□○」(みよまる)があります。

20230727-cosmospc (1)

ホワイト企業に認定されています。


川を挟んで「わたや沼田店」があります。

20230727-cosmospc (8)

20230727-cosmospc (9)

さて、この広い土地に一体何ができるのでしょうか? 

20230727-cosmospc (7)

ドラッグストアの「コスモス」ではないか!? ということですが、ここから車で8分程度で行ける場所に「ドラッグコスモス西風新都店」があります。果たしてこんなに近くにできるのか・・・。


コチラは「ドラッグコスモス西風新都店」です。安いですよ。

20230727-cosmospc (10)

ちなみに「ドラッグコスモス」の運営会社は、株式会社コスモス薬局です。ドラッグストア業界第3位です。

ちなみにビジネスな話をすると、コスモス薬局のすごいところはM&A(他の企業を買収・合併)を1度もすることなく、業界3位になったこと。ドラッグストア業界はM&Aを繰り返して巨大化させている業界なので、コスモス薬局は異色な存在のようです。売り上げは8276億円(2023年5月期)もあります。コスモス薬局の事業モデルについてはさまざまな一流ニュースメディアの特集で取り上げられています。ぜひどうぞ。




しかし! 読者のかなみちゃんからの情報にあるように、「コスモス薬局」はほかにもあります。「ドラッグコスモス」に行くためにグーグルマップで検索した人ならわかると思いますが、他の「コスモス薬局」が表示されます。

20230727-cosmospc (14)

▲グーグルマップより


コチラは「コスモス薬局 相田店」です。

20230727-cosmospc (11)

▲「ドラッグコスモス」のような安さをウリにしている雰囲気はありません。

コチラは「コスモス薬局 相田店」公式ホームページです。

20230727-cosmospc (4)

公式ホームページより




2010年にオープン
と書かれています。こっちの方が出店は早いので、「コスモス薬局」と聞いたとき、この調剤薬局の方が、印象を強く感じる人が多いかと思います。あと、焼酎が安く並んでいる「ドラッグコスモス」をめざして行ったら、なんと調剤薬局だった! という経験をもつ読者さんもいるのではないでしょうか。正直、私ささかずはあります。

ということで、どちらの店舗になるかはわかりませんが、また状況がわかり次第、記事にしますね。みなさんからの情報、、、いつもありがとうございます。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
▼お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

1 COMMENT

あお

コスモスは可部地区に2店舗+しまむらの近くにもできると聞きました!
ドミナント戦略だから近距離に集中して進出するイメージですね!
安佐南区は西風新都と川内だけなので今後増えていきそうな感じです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です