【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【恐るべし音楽の魔力が!?】沼田合同庁舎(通称・火山館)1F交流スペースに「ストリートピアノ」が設置。募集されていた愛称が決まったみたい。★安佐南区伴東★

20230115-numata (8)

▲コチラが沼田合同庁舎にひっそりと佇むストリートピアノです。さて音色はいかに!?

読者のmachiさんから情報が届きました。

「突然のメッセージ失礼致します。安佐南区の情報、いつも楽しみに拝見させて頂いています😊

突然のお願いなのですが‥沼田公民館に、ストリートピアノが2ヶ月位前から設置されたようなのですが‥ご存知の方も少ないようで中々、ピアノの音色がロビーに響く事がないらしく、管理されてる方も少し残念がられている事を昨日、知人のピアノ講師から聞きました。

私自身も、沼田に住んでいますがストリートピアノが設置されている事を知りませんでした💦

どなたか コマーシャルして下さる方がいらっしゃれば…と、昨日ピアノ講師の方とお話ししていてご連絡させて頂いてみようと思いメッセージを送らせて頂きました。あと、どうやらピアノの名前募集もされているようです」

読者のmachiさん、情報ありがとうございます。この記事を書いている私ささかずも知りませんでした。ということで、昨年12月に行ってみました。コチラは沼田合同庁舎(通称・火山館)です。

20230115-numata (1)

1Fが交流スペース、2Fが沼田出張所・沼田老人いこいの家、3・4Fが沼田公民館になります。

20230115-numata (19)

1F交流スペースでピアノを発見しました(写真左下)。しかし、そのときは広島市立沼田高校の美術部の作品展がありました。かなり隅っこで窮屈な感じ・・・。

20230115-numata (5)




沼田公民館の新山館長さんを訪ね、1F交流スペースにピアノを設置した理由を聞いてみました。
「来館した地域のみなさんが気軽に音楽を楽しめるように設置することになりました」とのことです。

20230115-numata (3)

そのとき、募集していたピアノの愛称を締め切った後でした。25人から応募があったそうです。

20230115-numata (4)

で、今回の記事はピアノの愛称を発表する『沼田公民館だより1月号』に合わせることになりました。

再び、1/14(土)の夜に「火山館」へ。ピアノは1Fに入ると奥にありました。

20230115-numata (17)

コチラがピアノです。

20230115-numata (7)

愛称は・・・「火山ピアノ」に決定です。選ばれた石井妙子さん、おめでとうございます。

20230115-numata (11)

▲「かざんピアノ」じゃないよ、「ひやまピアノ」だよ。


コチラが『沼田公民館だより1月号』です。


そういえばこの火山ピアノ、ただ者ではないオーラを感じさせるような気が。。

20230115-numata (6)

恐る恐る、、、火山ピアノのフタを開けてみました。

20230115-numata (14)

火山ピアノはもちろん、一流メーカーのYAMAHA(ヤマハ)です。

20230115-numata (12)

ちなみに近くには一流音楽教室「ヤマハ音楽教室A.Cityセンター」があります。子ども向けや青春ポップスがあるみたい。

鍵盤が金色に輝いています。。。音楽音痴なささかずを誘惑しているような、息をのむゴールドな輝きです。少し手のひらに汗がにじみ出てきたような。気のせいかもしれませんが。

20230115-numata (13)

恐る恐る、手が伸びてしまい、鍵盤に触れてみました。明らかに不慣れな手つきですが、そっと押してみるとピアノらしい、やさしく澄んだ音が。

20230115-numata (16)

思い切って、ドキドキしながら演奏してみました。


曲はもちろん、、、、「ドレミ、ドレミ、ソミレド、レミ・・・ド!?」(曲名はなんだっけ!?)。

うわっ!
き、気づけば不覚にも、自分が奏でたピアノの音色に、自ら陶酔してしまっているような。ああ、わが感動の音色が館内に響き渡っている、ような。。。守衛の人以外、誰もいませんが。この火山ピアノ、もしや恐るべし音楽の神が宿っているのかもしれません。これが音楽の力、いや魔力なのか!?


さてコチラは利用規約です。正気が戻りました。規約は守ろう。

20230115-numata (10)

何度かこの場所には来ていますが、、、確かにピアノを誰かが弾いている姿を見たことがありません。。。ピアノが弾けない方も、音楽の神が宿っている可能性が高い、この火山ピアノであればきっと楽しめることでしょう。ぜひ演奏を楽しんでください。その演奏もようの動画ですが、まるごと公式インスタグラムにアップしたいです♪ どなたかどうぞ。

20230115-numata (15)
20230115-numata (18)

■沼田公民館
住所: 広島市安佐南区伴東7-64-8
電話番号: 082-848-0242
開館時間: 8:30~22:00
休館日: 火曜、8/6、12/29~1/3

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です