【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【3年ぶりの開催】4/17(日)に安佐北区可部町の「福王寺」で〝火渡り祭〟があるみたい。〝明王くん〟を前に素足で歩いてみないか!?

20220416-fukuoji (20)

▲可部町内のあちこちで貼られていた毎年恒例の火渡り神事「福王寺の火渡り祭」のポスター。コチラを見て、本日初めて福王寺に行ってみました。

福王寺の正式名称は「金亀山 福王寺」828年に空海によって開基され、池の中から金の亀が現れたことから名づけられた名称みたいです。

地図ではコチラ。


明日、2022年4/17(日)に「福王寺の火渡り祭」が
開催されます。100年以上は続いているであろう春の伝統行事のようですが、この2年はコロナの影響で一般公開せず、無観客で開催。明日は3年ぶりに参拝客も観覧することができるそうです。

20220416-fukuoji (17)

■福王寺の火渡り祭の概要
[日時]2022年4/17(日)13:00~ ※雨天決行
[場所]福王寺 広島市安佐北区可部町綾ケ谷251
[電話]082-814-3930
[注意]マスク着用が必要のようです。
[アクセス]自家用車はNG。サカ整形外科の第2駐車場からシャトルバス2台が運行。運行時間は9:00-16:00

20220416-fukuoji (19)

▲ちなみにコチラが「サカ整形外科」です。セブンイレブンの向かいにあります。

コチラは火渡り神事が行われる境内です。

20220416-fukuoji  (33)

明日はこれが激しく燃え上がるみたい。

20220416-fukuoji (13)

「火渡り祭り」とは燃えた後の炭をならして作った道の上を、住職さんたちが無病息災や家内安全などを祈りながら、裸足で歩く神事だそうです。参拝客も実際に火渡りをすることができるようです。

さて、せっかく福王寺に行ったので、簡単な福王寺のレポートをしますね。山頂近くまでクルマで行けます。可部の中心部から25分ぐらいかかりました。
(※注)明日4/17(日)の火渡り祭のときは、クルマで行けないのでご注意を!

福王寺は標高496mの福王寺山の頂上にあり、道中からは安佐北区可部を一望できます。登山してくる人も多かったです。コチラは展望台です。絶景ですよ。

20220416-fukuoji (21)
20220416-fukuoji (22)
20220416-fukuoji (23)
20220416-fukuoji  (24)

駐車場に着きました。10台ぐらいのスペースです。
20220416-fukuoji  (25)

20220416-fukuoji  (36)
20220416-fukuoji  (26)
20220416-fukuoji  (27)

▲亀の甲をなでさすれば、幸せに導いてくれるそうです。やったね!

20220416-fukuoji  (28)
ココから600mほど山道を歩いて進むようです。。

20220416-fukuoji (16)

結構、、、楽勝ではなくがんばる感じ。

20220416-fukuoji  (29)

ココが最も急坂でした。10メートルぐらい続きます。

20220416-fukuoji  (34)
20220416-fukuoji  (30)
20220416-fukuoji  (31)

そして建物の姿が。

20220416-fukuoji (1)

ホッとしました。15分ぐらい歩いたかな。


入口の仁王門です。

20220416-fukuoji  (35)

ココから50段ぐらいの階段を上ると境内へ。

20220416-fukuoji (2)

ちょっと寺内を散策してみました。思っていたよりも広めで、いろんな建物がありました。

20220416-fukuoji (15)
20220416-fukuoji (12)
20220416-fukuoji (9)
20220416-fukuoji (5)

修行大師と書かれています。空海のことでしょうか。

20220416-fukuoji (6)

コチラが金堂です。階段を上ると・・・。

20220416-fukuoji (4)

結構大きな不動明王の姿が。

20220416-fukuoji (11)

コチラも不動明王!?  表情がユニークです。

20220416-fukuoji (7)

火渡り祭が行われる場所です。あちこちで強面の不動明王像がありましたが、ここだけ「明王くん」っ
てなっています。どういう狙いでしょうか
(笑)

20220416-fukuoji (14)

火渡り祭もいいですが、境内を散策するのも楽しい感じです。しかし! 金の亀がいたとされる大きな池がもっと上にあったらしく、それを見忘れていました。。今度、また昇ってみますね。

20220416-fukuoji (8)

■金亀山 福王寺
住所: 広島市安佐北区可部町綾ケ谷251
電話番号: 082-814-3930


(上記内容は記事作成時点でのものです)

【書いた人/ささかず編集長】
~今度こそアフターコロナだ。毎日の暮らしに情熱を。~

みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です