【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【開店情報】豊平流そば打ち最高位、レジェンド2人による本格そばが気軽に味わえる! 安佐北区亀山南に「あき亀山のそば処」が4/8(金)オープン。

20220410-soba (16)

▲左の二人が「豊平流そば打ち段位」最高位に認定されている〝レジェンド〟のそば打ち名人。しかも〝平日の仕事との二刀流〟。詳しくは後ほど。

広島市安佐北区亀山南に〝豊平流そば〟の店である「あき亀山のそば処」が2022年4/8(金)にオープンしました。

20220410-soba (23)

以前も土曜だけオープンしていましたがコロナで休業。。。それが4/8(金)から本格スタートし、今後は金~日曜の11:00~14:00の営業になるようです。

この記事を書いている私ささかずは4/9(土)に行きましたー。

20220410-soba (25)


豊平流そばと言えば、日本一のそば打ち名人と呼ばれた高橋邦弘さん。町おこしのために北広島町に引っ越し、「達磨・雪花山房」をオープン。そこで多くの弟子たちを育てられました。

高橋名人についてはコチラ。多くのメディアで取り上げられました。


「あき亀山のそば処」の場所は、5月に開院する新・広島市立安佐市民病院の近くにあります。JR可部線あき亀山駅が近くにあります。

20220410-soba (22)

▲写真奥が新・広島市安佐市民病院の建物です。


小規模多機能施設・地域コミュニティスペース「縁が和」(えんがわ)の施設内にあります。

20220410-soba (5)

ここは「縁が和カフェ」もありましたが、いまはコロナで休業中のようです。

20220410-soba (18)

コチラが入口です。

20220410-soba (3)

花がキレイでした。

20220410-soba (20)

木を生かした落ち着く感じの店内です。

20220410-soba (14)

カウンターは3席、テーブル席は2つとこぢんまりですが天井が高く、開放感があります。

20220410-soba (8)

屋外で食事をすることもできます。この日は気温が高く、キモチいい風が吹いていました。コチラで食事する家族もいましたよ。

20220410-soba (21)

コチラがメニューです。

20220410-soba (6)

■ざるそば 700円
■大盛り +200円
■山かけ蕎麦 800円

※税込み

この日はたまたま「災害飯」と呼ばれるごはんがあり、無料でいただけました。

20220410-soba (9)

さて、いよいよ「ざるそば」です。

20220410-soba (11)

ピカピカと美しく輝いています! 

20220410-soba (10)

コシがあり、なめらかで上品な口当たり。つるっとした食感っっっ。

20220410-soba (12)

つゆはダシがきいていて、うまみがすごいです。一気にペロリと食べてしまいました。すると今度はそば湯が!

20220410-soba (13)

これがめちゃめちゃおいしかった。この風味、最高です。

さて、今度はそば名人の2人にインタビュー、というか立ち話です。

20220410-soba (1)

左は江角省三さん豊平流そば打ち最高位である4段認定者。月~木曜は、精米機やマジックライスでおなじみの〝世界のサタケ〟株式会社サタケの顧問としてビジネスをしています。つまり、二刀流です! 熱いですね。ただ、スタッフさんによると「そば打ちは上手だけど、口が悪い(笑)」とのこと。確かにジョークばかり言われていました(笑)。

中央は横山昇さん横山さんも豊平流そば打ち最高位である4段認定者亀山手打ちそば同好会の顧問であり、豊平手打ちそば保存会の理事です。

コチラでそばを打っているそうです。案内してもらいました。

20220410-soba (26)

20220410-soba (19)

ほか、店内には「ご近所のお土産」もありました。

20220410-soba (15)

20220410-soba (7)

あと、江角さんが書いた絵ももらえます。絵まで書けるとは多才ですね!

20220410-soba (17)

あと、こんなくつろげる建物がありました。

20220410-soba (24)

20220410-soba (2)

水が良質なようです。これもそばのおいしさの理由のようです。

おいしいそばと、なんか元気がもらえる店でした。みなさんもどうぞ~。

20220410-soba (4)

■あき亀山のそば処 
住所/広島市安佐北区亀山南2-3-27 縁が和
電話/082-819-1750
営業時間/11:00~14:00
営業日/金・土・日曜
駐車場/あり
ホームページ


(上記内容は記事作成時点でのものです)

【書いた人/ささかず編集長】
~今度こそアフターコロナだ。毎日の暮らしに情熱を。~

みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪ 

2 COMMENTS

とらの娘

建て替え中の、レデイ薬局 上安店 についての続報です。
4/14(木)オープン予定になっていると、母から情報がありました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です