【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【祝・アカデミー賞】映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地、ご近所の「広島市安公民館」で映画パネル展をやってる。西島秀俊もやってきた撮影当日の秘話もスクープしたぞ!

20220329-drivemycar (1)

▲コチラは「奇跡の風景」と世界から絶賛されたロケ地の一つ、我らの安公民館。3/31(木)まで映画のパネル展を開催中。詳しくは後ほど。

村上春樹の短編小説が原作の映画「ドライブ・マイ・カー」が数々の賞に輝いていますね。昨日は「米アカデミー賞国際長編映画賞」を受賞して話題になっています。
20220329-drivemycar (22)
20220329-drivemycar (20)

▲コチラが原作です。たった50ページぐらいの短編小説が、なんと3時間もの映画に。


ロケの大半は広島で行われ、広島県内の美しい景色がたくさん登場しています。

20220329-drivemycar (23)

ロケ地広島のことについて、濱口竜介監督と主演の西島秀俊さんは昨日のアカデミー賞受賞の共同記者会見でこう語っていました。

濱口竜介監督「ロケ地として広島を使わせていただきました。ドライブ・マイ・カーの大部分は広島で撮られていて、その広島の風景の力にものすごく助けられました。奇跡みたいな風景とその土地の光線みたいなもの、魅力をちゃんと記録してそのまま映画の力にできたんじゃないかと思っています。協力をいただいたロケ地のみなさんのおかげです。

20220329-drivemycar (25)

公式サイトより


西島秀俊さん「この映画の感想について、海外に人から風景の話をすごく言われました。とにかく美しい映画だった。美しい風景だった。その中の演技がとても心に響いたと。ロケ地のみなさん、すばらしい場所を提供してくださって、しかもコロナの自粛期間後の大変なときに快く、しかもケアもしていただいて本当にすばらしい映画になりました。ありがとうございます」

20220329-drivemycar (24)

ちなみにこの共同記者会見のもようはユーチューブに上がっています。

▲広島のロケ地に関する濱口竜介監督のコメントは動画の7分25秒から、西島秀俊さんコメントは8分21秒からみることができますよ。

そんな世界から大絶賛のロケ地、広島ですが、ご近所の安佐南区もロケ地となっています。安佐南区上安にある「広島市安公民館」もその中の一つです。
(※あとは広島高速4号線、西風新都の道路)

ちなみにコチラは映画の予告ムービーです。最後のあたりに広島高速4号線が映ります。



で、ご近所のロケ地をまとめるために先日(3/19)、安公民館に行ってみました。

20220329-drivemycar (2)

コチラが「奇跡の景色」「とにかく美しい風景」と世界から絶賛された風景の中のひとつ、安公民館一見すると普通の公民館のような。。。いや、ただならぬオーラを感じるような、いや普通の公民館のような。。。それがいまや聖地となっています。

映画ではこの場所に、主人公の西島秀俊の赤い車がとめられていました。

20220329-drivemycar (3)

20220329-drivemycar (5)

20220329-drivemycar (10)

入口にはパネル展のことが告知されていました。あやうく外観だけ撮影してさっさと帰るところでした。

20220329-drivemycar (4)

入口左手の1階ロビーでパネル展がありました。

20220329-drivemycar (6)

映画のいろんなシーンのパネルが展示されています。

20220329-drivemycar (12)

20220329-drivemycar (16)

あと、西島秀俊さんのサイン色紙がありました。2020年12/12にロケがあったようです。

20220329-drivemycar (15)

コチラは寡黙な女性ドライバー役の三浦透子さんのサイン色紙。ちなみに三浦さんって、映画「天気の子」で主題歌も歌っています。

20220329-drivemycar (14)

インタビュー記事が載っている雑誌や、映画パンフレットもありました。
なんと、エンドロールには「安公民館」の文字があるようです。

20220329-drivemycar (8)

探してみました。。。が、5分探しても見当たらず。よーーく見てみました。

20220329-drivemycar (9)

すると、ありましたが、文字小さすぎっっっ。カメラで接写したらピンボケです(笑)。


新聞記事にもなっているようです。

20220329-drivemycar (11)


さて、いよいよ職員の方にロケ当日のことについて独占インタビュー、、、というか世間話をしました。
20220329-drivemycar (17)

▲ロケ当日のもようの写真も展示されています。

ささかず「ロケはいつ行われたんですか?」
職員さん「2020年12月のとき、1日で行われました。公開が翌年8月だったので撮影後、すぐ公開されたような印象です」

ささかず「ロケの雰囲気はどうでしたか? 西島秀俊さん、やっぱりカッコ良かったですか?」
職員さん「それがロケ当日は休館日で。担当職
員の1人だけが立ち会っていて、あとは
ロケがあることをみんな知らなかったんです」

ささかず「・・・ということは見ていない!?」
職員さん「そうなんです。知っていたら見たかったですよ。公民館の利用者の多くのみなさんからも『事前に教えてくれていたら』と言われました」
ささかず「だから言わなかったんでしょうね(笑)」

ということで、ロケ当日は静かに撮影が行われたようですね。

ただいま、ご近所の映画館でも再び上映中です。上映時間はコチラから確認ください。
■TOHOシネマズ緑井
住所: 広島市安佐南区緑井1-5-2フジグラン緑井3F
電話: 050-6868-5030(音声自動ダイヤル)


■イオンシネマ西風新都
住所: 広島市佐伯区石内東4-1-1ジアウトレット広島1階
電話: 082-941-7070(音声自動ダイヤル)


ただし、PG12です。良い子の12歳未満は観覧に適さないシーンがあるので、親または保護者の助言・指導が必要です。

映画「ドライブ・マイ・カー」

【施設情報】広島市安公民館
住所: 広島市安佐南区上安2-2-46
電話: 082-872-4495
開館時間: 8:30~22:00
休館: 火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、8/6



(上記内容は記事作成時点でのものです)

【書いた人/ささかず編集長】
~今度こそアフターコロナだ。毎日の暮らしに情熱を。~

みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です