広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【神楽が好き】6/28㊐、安佐北区民文化センターで『第3回あさきた神楽公演』開催。安佐北区可部の綾西神楽團による「五條の大橋」「大江山」が上演されるみたい。

綾西神楽團による迫力の2演目!気になるあらすじをご紹介

2026年6月28日(日)、安佐北区民文化センターのホールにて「令和8年度 第3回あさきた神楽公演」が開催されます。

今回は広島市安佐北区可部町綾ヶ谷で活動している綾西神楽團が出演し、「五條の大橋」と「大江山」の2演目が披露されるそうです。

気になる2演目のあらすじをまとめてみました。

◎五條の大橋
平安時代末期、京の五條大橋で大男の弁慶が、稚児遮那王(後の源義経)の太刀を奪おうと戦いを挑むものの、見事な身のこなしに力尽きて降参させられてしまう物語です。

◎大江山
平安時代中期、帝の勅命を受けた源頼光が四天王を引き連れて大江山へ向かい、神から授かった神酒を飲ませて酒呑童子たちを退治する物語です。

当日は13:00からホール入口前で当日券が販売され、開場も同じく13:00、開演は14:00です。なお、会場では入場整理券の配布も行われます。動画の撮影は一切禁止されていますが、フラッシュや三脚を使用しない写真撮影は可能とのことです。

あと、今回はキッチンカーがやってきます。スパイシーなマッサンマカレーやかき氷が味わえるそうです。

【イベント情報】令和8年度 第3回あさきた神楽公演

日時: 2026年6月28日(日) 開場13:00 / 開演14:00
会場: 安佐北区民文化センター ホール
出演: 綾西神楽團
演目: 1. 五條の大橋 2. 大江山
料金:
・エリア指定席: 一般 1500円 / こども(中学生以下) 500円
・自由席: 一般 1200円 / こども(中学生以下) 300円
※席を必要としない乳幼児(膝上観賞)は無料。
※中学生は公演当日に学生証の提示が必要です。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

この町の情熱を熱く、
まるごと編集する。

まるごとGO!はこの町にある『情熱のあるコンテンツ』を掘り起し、この町すべての人たちの情熱と挑戦を応援します。

まるごとGO!の公式SNS