広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【夏の思い出はずっと宝物になる】8/2(金).3(土)、安佐南区の「ゆめテラス祇園」で『盆おどりフェスタinゆめテラス祇園』を開催。4年ぶりの復活みたい。

▼この夏、夏の盆踊り大会が大復活することになった「ゆめテラス祇園」(旧・ゆめタウン祇園)です。

読者のみたっちさんから情報と写真が届きました。ありがとうございます!

読者のみたっちさん
読者のみたっちさん

今年、ゆめテラス祇園の盆踊り大会が4年ぶりに復活して、私も超地元でご縁があって…(※省略しました)、せっかくの盆踊り復活なのでたくさん来ていただけたらなぁと個人的に思い、もしよろしければ情報として取り上げていただけないかな?と思いDMさせていただきました!」

4年前といえば、「ゆめテラス祇園」としてリニューアルオープンする以前、建物の老築化を理由に2021年11/23に閉店した「ゆめタウン祇園」の時代ですね。確かに、ずっと昔から夏には盆踊り大会を開催していたように思います。ちなみに2019年に開催したときのまるごとGO!の記事になっています。フリーマガジン時代にも記事にしたような気も。

さて、コチラがチラシです。『盆おどりフェスタinゆめテラス祇園』は2024年8/2(金)と3(土)に開催されます。盆おどりやうちわ抽選会、ゲーム大会、縁日のほか、夜店が並ぶようです。

あと、みたっちさんによると「ゆめテラスさんが地域の子供たちにも楽しんでもらいたいと、盆踊り練習日を設けて参加していただいた方にはジュースプレゼントとかも企画されています」とのこと。ポスターにも8/1(木)18:00~は盆踊りの練習会があると書かれています。ジュースがあるのはいいですね!

「ゆめテラス祇園」公式インスタグラム(@youmeterrace_gion)でも告知されていました。

最後に、超ご近所さんである、みたっちさんより『盆おどりフェスタinゆめテラス祇園』の見どころと、はるか遠い(!?)思い出を熱く語ってもらいました。

「ゆめテラスの祭りは、私の子どもの頃からある地域との繋がりを大切にした何十年も続いています。建て替えに伴いストップしてたのですが、4年ぶりに復活となりました! 子どもの頃も盆踊りの練習にいったらジュースがもらえて毎年練習に行ってましたが、今年は練習会も何十年ぶり?に復活してます。ラッキーナンバーがついたうちわが先着1000名に配られるのですが、盆踊りの抽選会で素敵な景品が当たるかも!?」

とのことです。熱いネタをありがとうございました!

【イベント情報】盆おどりフェスタinゆめテラス祇園

開催日時(1日目): 2024年8/2(金)17:00~
開催日時(2日目): 2024年8/3(土)14:00~
会場: ゆめテラス祇園2F駐車場(広島市安佐南区西原5-19-44)
公式ホームページ: https://www.izumi.jp/tenpo/youmeterrace-gion/event/20240711-530161
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/youmeterrace_gion/

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です