広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【300年前から幻想的】安佐北区可部町の高松山で5/25(土).26(日)に『大文字まつり』が開催。「大」の文字が夜空に浮かび上がるぞ!

▲昨年2023年に4年ぶりに復活した『大文字まつり』の「大」です。とても幻想的でした! 300年前の人たちも同じ光景を、家族や恋人たちと見ていたんでしょうか。ステキすぎますっっっ!

2024年5/25(土).26(日)に広島市安佐北区可部町の高松山(339m)で『大文字まつり』が開催されます。江戸時代から300年続く、可部の初夏の風物詩です。300年ってすごいね! しかしコロナで中断したり、主催する住民メンバーの高齢化により、存続の危機になりましたが、可部ラブな人たちが力を合わせ、昨年2023年に4年ぶりに大復活することに。この記事を書いている私ささかずは、開催前の会議に参加させてもらいました。そのときの記事はコチラです。

そして当日は可部の夜に「大」の文字が浮かび上がり、かなり町は盛り上がりました! そのときのもようは、まるごとGO!公式インタスグラム(@marugoto.love)で動画を再投稿しています! 

▲まるごとGO!公式インタスグラム(@marugoto.love)より

今年2024年も5/25(土).26(日)に開催され、19:00~24:00に「大」の文字が高松山に浮かび上がります。

そして可部の静かな夜の街並みには、これも幻想的な灯篭が並びます。町をぶらりと散策するのもいいですね!

コチラは公式インスタグラムです。5/25(土)14:00~19:00『「大文字応援プロジェクト』が可部明神公園であるそうです。いろんな出店が出店し、楽しそうですよ!

それでは可部の町並みを散策しながら、300年前の夜空に思いを巡らせてみましょうーー。

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です