僕たちはこの町でどうイキるか。さあ、毎日の暮らしに情熱を!

【岸和田だんじりのイタリア版!? 】グッビオのロウソク祭りを祝して「ピアット ウニコ」(安佐北区口田南)で5/26(日)までサービス実施中。

ざっくりまとめると

広島市安佐北区口田南のイタリア料理店「PIATTO UNICO」 (ピアット ウニコ)の公式インタスグラム(@piattounico2317)を見てみると、おいしそうな料理やドリンクとともにおもしろい投稿がありました。

イタリアの古都グッビオで開催される「ロウソク祭り」(Festa dei Ceri)をお祝いして、2024年5/10(金)~26(日)の間、食事時のドリンク注文で50円サービスをするそうです(コーヒーは対象外)。

で、このグッビオの「ロウソク祭り」(Festa dei Ceri)って何だろうと思って調べてみました。

するとこの祭りは、毎年5/15に行われるお祭りで、12世紀から行われているそうです。重さ300キロの巨大なロウソク型の神輿をかついで街を激走するエキサイティングな伝統行事のようです。街中が興奮のるつぼと化すようで、大阪・岸和田のだんじりのような迫力満点のお祭りのようです。

▼参考サイトはコチラです!

次にユーチューブで調べてみました。今年2024年に開催されたもようが投稿されていました。めちゃめちゃ歓声が上がって、町の人たちが大興奮していました。

何かすごい祭りですね。。。

ちなみにイタリア料理店「PIATTO UNICO」 (ピアット ウニコ)の公式インタスグラム(@piattounico2317)の最近の投稿であったおいしそうなメニューをここでシェアしておきますね。この機会にどうぞ。

【店舗情報】PIATTO UNICO(ピアット ウニコ)

住所: 広島市安佐北区口田南2-16-9
電話: 080-9012-2508
営業時間: 11:00~20:00 ※15:00~16:00は総菜のみ
定休日: 水曜
駐車場: 1台
交通: 上小田バス停すぐ
公式インスタグラム:@piattounico2317

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です