【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【大正5年創業なのに新店】世界の激動を生き抜いた(!?)「中華そば まつの屋 山本店」が安佐南区山本に4月オープン。

読者の猫へでんさん、松さんから情報が届きました。情報ありがとうございます!

猫へでんさん
猫へでんさん

「安佐南区山本のおち眼科の真ん前にまつの屋というラーメン屋が4月オープンになってました。(以前瓦そばの店だったところ?)看板が松原町にあるのと全く同じですが移転なのか2店舗目までかは分かりません」

松さん
松さん

「初めまして、いつも更新を楽しみにしております。安佐南区山本にあった瓦そばのお店が閉店され、新たにまつの屋として4月からオープンするそうです。これからも頑張ってください」

ということで行ってきました。コチラが目印となる「おち眼科医院」です。

▼おち眼科医院の公式ホームページはコチラです。

すぐに見つかりました。コチラが「中華そば まつの屋」です。

隣には「ドリーム熱帯」があります。

金魚やメダカ、熱帯魚などを販売しているショップです。

▼ドリーム熱帯の公式ホームページはコチラです。

場所は西原山本線沿いにあります。

ここは、以前は「瓦そば 孝蔵」がありました。
▼グーグルストリートビューより

さて、「中華そば まつの屋」は4月にオープンとのこと。3/31(日)に通りかかったときはまだオープンしていませんでした。

で、よく見ると「創業大正5年」と書かれています・・・まだオープンしていないのに!?

ということで調べてみました。すると!

すでにグーグルマップに「中華そば まつの屋 山本店」として登録されています。

どうやら他店もありそう。調べるとホームページがありました。▼コチラはまつの屋の公式ホームページです。

見てみると広島県内にいろんな麺や丼の飲食店を9店舗展開しているようです。すごいね。

まつの屋が創業した大正5年(1916)はどんな時代だった!?

ちなみに「まつの屋」が創業したという大正5年、1916年はどんな年だったでしょうか。これも調べてみました。

主な出来事としては、この時期といえば第一次世界大戦(1914~1918年)の真っただ中でした。第一次世界大戦については動画を見つけました。

大正5年・1916年は第一次世界大戦で最も過酷と言われた戦場、ヴェルダンの戦いがあったそうです。詳しい動画を見つけました。自分はすみません、マニアックすぎて途中で見るのを断念。。。今夜また見ますね。

こうした世界中を巻き込んだ大戦争の中、「まつの屋」は我が国に創業し、いま、この令和の時代にまで強く生き抜いてきたのでしょう。われわれの想像を大きく超越していますね。

そんな「まつの屋 山本店」ですが、有限会社まつの屋(@matsunoya1916)というアカウント名の公式インタスグラムも運営していました。

この公式インスタグラムには、大正5年の創業以来の歩みの歴史を彷彿させる、熱すぎる中華そばへの情熱を感じさせる投稿がありました。超おいしそうですっっっ!

それではオープンが楽しみですね!

【店舗情報】中華そば まつの屋 山本店

住所: 広島市安佐南区山本1-28-10
公式ホームページ: https://matsunoya-hiroshima.com/
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/matsunoya1916/

上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です