【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

たった5分で広島市の一人10万円「特別定額給付金」の申請書類が書けるよう、記入方法をわかりやすくまとめてみた。

広島市安佐南区・安佐北区あたりのご近所さんの家にも、ようやくコロナ禍対策として給付される「特別定額給付金に関するお知らせ・申請書類」が郵送で届くようになりましたね。

f2a243b8.jpg

これを記入して投函して申請すれば、一人につき10万円が振り込まれます。

広島市のホームページを見ると、これらの書類は広島市は5/29から順次発送されているみたいです。ちなみに申請書提出の期限は令和2年8/28(金)当日消印有効です。

で、さっき、わがやでは書き終えまして投函しました。
5分もあれば記入できましたよ。
29eab10d.jpg
とはいえ、コピーが必要な準備物が少し必要だったりするので、ここで申請方法をできるだけわかりやすく簡略してまとめておきます!

【特別定額給付金申請書の記入方法について】

ステップ1.申請書の記入日

ステップ2.申請者(世帯主)本人が書いた署名
 (※注)申請者本人の署名の場合は押印は不要だけど、申請者以外が代理で申請者名を代筆する場合は押印が必要みたい。

ステップ3.日中につながる電話番号

ステップ4.給付金受取口座の指定
⇒申請者本人名義の口座情報[金融機関名・種目(普通・当座)・口座店名・店番号・口座番号・口座名義人カナ]

(※注)「ゆうちょ銀行の場合」は、通帳を開いた最初のページの下部に記載された振込用の店番・預金種目・口座番号を記入。(8桁の口座番号の場合は、最後の「1」を削除して記入するみたい)

ステップ5.必要な書類を用意 ※ここがちょい手間
■本人確認書類(運転免許証や健康保険証などのコピー)
■口座確認書類(通帳やキャッシュカードなどのコピー)

ステップ6.返信用封筒が用意されていたので、それに「申請書」「必要な書類」を同封して、郵便ポストに投函する。

早いと6/12から順次振り込まれるみたい。
▼画像付きで申請方法を見たい人、申請者が世帯主ではなく代理で申請・受給したい場合は、広島市ホームページで確認してね。

【※最大の注意点】

「給付対象者の確認」の部分に、名前・生年月日が書かれている欄があり、チェック欄がついています。
▼これです。ここが勘違いしてしまう部分です。

d603125f.jpg

ここにチェックをしてしまうと、給付金を受け取らないという意思表示になります。ここは「給付金を希望します」ではないのです。

【お問い合わせ先】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市役所・区役所の窓口では申請を受け付けていないみたい。郵送またはオンラインによる申請のようです。申請書の書き方が不明な場合、下記コールセンターに連絡してください。

■広島市特別定額給付金コールセンター
フリーダイヤル/0120-082417
FAX/082-504-2069(FAXでの給付金の申請はできません)
応答時間/8時30分~17時15分(土・日曜・祝日除く)

あと、詐欺に注意を!!!

32294170.jpg

この記事を書いた人/ジャッキーリンガー改名し、ささかず編集長。です)

24 COMMENTS

ヒロひろちゃん

記入の仕方が間違えやすいと聞いていたけど、工夫されていて簡単だった。
助かります。

返信する
まるごとブログ編集部のささかず編集長。

ヒロひろちゃんさん、コメントありがとうございます。
間違いやすい部分もさっき記事に追記しましたので、見てくださいね!

返信する
ミーナ

コピーというのは、世帯主のみので良いのですかね?
家族全員分でなくて良いのですかね?

返信する
まるごとブログ編集部のささかず編集長。

>>3
かめさんさん、コメントありがとうございます~~。

返信する
まるごとブログ編集部のささかず編集長。

>>4
おはようございます。免許証や保険証などのコピーは世帯主さんだけで大丈夫と思いますよ。

返信する
特に名を秘す

皆さん来てるようですね。うちは中区ですがまだ到着してません。

返信する
りんママ

初めまして。
うちは東区ですが同じ東区でも届いてる所とうちみたいに届いて無い所に差があるみたいですね。
中区の吉島や安芸区の中野辺りも届いたようです。

返信する
ここ

安佐北区ですが、我が家にはまだです。が近隣の地区は届いてるそうです〜。バラツキがあるのですね。まだ届かないからちょっと不安になりました。

返信する
ミーナ

我が家も安佐北区のアパートですがまだ来てないんです。コピーはしてきて準備OKなんですが…
すぐ隣の一軒家のお宅には来てるのに…待ち遠しいですね。

返信する
まるごとブログ。のささかず編集長

>>11
こんにちは。古市に住んでいる会社の先輩もまだだと言ってましたよ。

返信する
まるごとブログ編集部のささかず編集長。

>>10
隣は届いているんですね。きっとミーナさんちにも届きますよ!

返信する
特に名を秘す

明日で一週間ですが未だに到着せず、じっと手を見る。
というか、アベノマスクも来てないし。

返信する
特に名を秘す

本日も未着。ということで役所に問い合わせてみました。
「6月10日までに到着しない場合、役所のほうに戻ってきている
可能性がありますので役所のほうに問い合わせてください」
とのことです。

返信する
特に名を秘す

ということで、本日も未着。実は昨日、帰りに役所で上の質問をした際に
前から持っていたマイナンバーカードのパスワードロックを解除してもらい
夕べのうちにオンライン申請しました。自分的には不備もなかったように
思うので大丈夫でしょう。

返信する
特に名を秘す

6月10日過ぎましたが申請書は届いていません。
さすがお役所仕事。笑うしかありませんw

返信する
特に名を秘す

本日も未着。こりゃ送る気ないと思われ。
>>23
マジですか!自分も今月オンライン申請してみましたが
二週間経って入金されないようだったらコールしてみよう。
情報どうもです。m(_ _)m

返信する
特に名を秘す

いつまで経っても申請書が来ないのでさすがに問い合わせてみた。
前住所に送られていたらしい。住民票はとっくの昔に変更してあるのに。
何やら現住所に送る手続きのための書類を送るって事で本日到着。
もう訳分からんw まぁ、オンライン申請してあるんでのんびりやろう。
そして本日、とっくの昔に忘れていた「アベノマスク」到着。
これって住所書いてないんだけど、誰かが一軒一軒配って回ってるのか?
謎だ・・・

返信する
特に名を秘す

銀行からメールが届いたのでチェックしたら6月18日01:14に入金がありました。
申請受理メールから10日で入金となりました。

返信する
カ―プ女子

申請書書類に必要な物を申請書と一緒に返信封筒に入れ投函してから3週間立ちますが、未だに入金が無いので、昨日コ―ルセンターに朝1番に電話するもの繋がらず、市役所のコロナ対策室に電話して入金が何時になるのか、調べてもらったら7月6日以降の予定ですと言われ同じ頃に申請書が届いた東区の1部や佐伯区西区の1部は先週入金がありました。市役所で全部対応出来無い為に2社の会社に委託してますと言われました。広島県内で、入金や申請書がまだなのは広島市だけです。お役所仕事って遅過ぎだと思うのは私だけでしょうか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です