広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

全面アスファルトだから自転車練習が思いっきりできる!安佐南区川内の「川内自転車公園」へ行ってきました。

先月、自転車の練習がしたい!ということで、安佐南区川内の「川内自転車公園」へ行ってきました。

8530ca09.jpg

地図ではここ↓

住所は広島市安佐南区川内6丁目。
八木梅林公園にほど近い太田川沿いにあります。
公園といっても、遊具があるわけではなく、全面アスファルト!

c5a00d11.jpg


広場が砂地になっている公園だと、漕ぎ出しなどもけっこう踏み込む力がいるので自転車が慣れないうちは難しいですよね。

でも、ここはアスファルトなので、その名前の通り、自転車の乗るのにぴったりな公園。

公園へは、道路から川沿いへ少し下る感じになります。入り口には、道路沿いにこんな看板が出ています↓

5853c8bf.jpg

69e7670d.jpg

ここから入り、ちょっと下っていくとすぐ駐車場です。

92188ab4.jpg

(ちなみに、下った向こうに見えるのは太田川河川敷グラウンド。ここでは野球などをして遊んでいる人たちの姿も見えました)

入り口のこの坂、柵がなく細いので気をつけくださいね。下からみるとこんな感じ↓

60500bf3.jpg

川内自転車公園のいいところは、なんといっても駐車場がかなり広め。

b6d55c64.jpg

ただし、この駐車場は土日祝のみの開放となっているのでご注意ください。

615ecf46.jpg

平日は駐車場は開放していませんが、公園で遊ぶことはできましたよ。
さらにこの公園のポイントは、アスファルトに横断歩道や道が白線で書かれていること。

fd83c307.jpg


道に沿って走ったり、横断歩道を渡る練習もできたり、交通ルールも学べそう。

自転車の練習場所を探している方、川内自転車公園、おすすめですよ~。

※利用する際の注意事項に関するコメントをいただきましたので追記しています。
入り口にある注意事項の看板がこちら↓

0a4f2376.jpg

コース内にバイクや自動車を乗り入れしないで下さい”、“コース内でのスケートボードやラジコン等はしないで下さい”、などいくつか注意事項が書いてありますので、利用される際はご注意くださいね。


■川内自転車公園
住所/広島市安佐南区川内6丁目
駐車場開放日/土・日・祝
駐車場開放時間/
11月~2月  8:00~17:00
3・10月     8:00~18:00
4月~9月 8:00~19:00

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/はせウメコ】

3 COMMENTS

ひよこ母さん

よく利用しています。娘もここで乗れるようになったのでオススメです!
ですが…自転車以外のスケボーやボール遊び、最近ではテントをたてている人もいて…注意事項の看板もここで紹介していただきたいです。
みんなが安全に自転車に乗れるように是非、お願いします!

返信する
まるごとブログ編集部のジャッキー・リンガー

なるほど。みなさん、ご注意くださいーーー。安心して遊べるようにしましょう。
注意事項の看板、、、はせウメコさん、写真もし撮っていたら再アップしましょう~~ 

返信する
まるごとブログ編集部・はせウメコ

>>1
>>2
入り口にある「自転車公園利用者の皆様へ」という看板の写真がありましたので、追記して載せました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です