【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

毎年、安佐南区上安の田んぼで行われている「安の花田植え」が今年は休止するみたい。

ご近所の安佐南区上安で毎年6月に行われている、「安の花田植え」が今年は休止するみたいです。安公民館だより5月号に載っていました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

江戸時代中期から伝わり、200年もの歴史がある伝統行事「安の花田植え」。一時は途絶えていたものの、平成18年に47年ぶりに地域の人々によって復活。田植え歌に合わせて苗を植える早乙女や飾り牛の姿が華やかで、毎年テレビ局が取材に来ていたり、多くの観客でにぎわっていました。(去年の記事はこちら
しかしながら、今年は諸事情により行われないようです。公民館だよりによると、「次回に向けて再検討しています」とのこと。また見られる日が来るといいですね。
(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/ayamina】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です