【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【秋祭りレポート】安佐南区緑井にある宇那木神社で10月27日・28日に行われた秋季大祭へ行ってきました。

安佐南区緑井にある宇那木神社では、10月27日(土)・28日(日)に秋季大祭が行われました。

147c633b.jpg

前夜祭と、本祭の福餅まきへ行ってきましたので、その一部をお伝えします。
(秋季大祭開催について紹介した記事はコチラ。)

fe2db37c.jpg

10月27日(土)は18:30から前夜祭(湯立祭り)がありました。
私は19時半すこし前についたのですが、入口からずら~っと露店が並び、たくさんの人でにぎわっていましたよ。

431e1c6c.jpg

初めて行ったのですが、こんなに人が集まっているお祭りだとは思わず、熱気に驚きました!

27a327a8.jpg

からあげやフランクフルト、りんご飴、はしまき、スーパーボールすくいやくじ引きゲームなど、見ているだけでも楽しいですね。

dbfaba95.jpg

宇那木神社はJR可部線七軒茶屋駅から徒歩3分くらい。
道中、途中からは道も細く街灯も少ないので、小さいお子様は注意が必要です。
地図ではここ↓

703af8fe.jpg

神社へつくと、まもなく安芸高田市の佐々部神楽団による奉納神楽が始まるところでした。

6467b481.jpg

用意された椅子席はほぼ満席!

6d6ea1ee.jpg

神楽の音楽が鳴り始めると、舞台周りに一気に人が集まり、係の方が地面にビニールシートを敷いて座って見られるようにしてくれました。

2576207d.jpg

私たちは、残念ながら、神楽を最後まで見る時間はなかったため途中で帰りましたが、観客の多さにビックリでしたね。

60dff4f7.jpg

そして、翌日28日(日)。

13時より神殿・社殿で祭典、14時より境内で神輿奉納が行われたみたいです。
私は15時10分から行われた福餅まきへ参加してきました。
15時前に到着すると、すでに境内はすごい人!

ad43674e.jpg

餅まきが始まるのを、今か今かと待っています。
そして餅まきスタート!

db3a8863.jpg

大人も子どもも、男性も女性も、飛んでくる餅に手をのばします。
小さな子どもは大人たちに押されたり、ぶつかったりしないよう注意が必要です。
飛んでくる餅が地面に落ちたのを拾うのもいいかも。
息子は、落ちた餅狙いで、2個ゲットできました。
私も直接キャッチするのは難しく、結局落ちた餅を取りました(笑)

餅は、1袋に紅白2個入っていて、その中に当たりくじが入っていると景品がもらえます。
くじの色によって景品が違い、景品はお米、洗剤、ティッシュペーパー、お菓子がありました。
我が家の戦利品はこちら↓ お米とお菓子をいただいて帰りました。

f124bdfa.jpg

ご近所のお祭り、楽しかったですよ~。
すでに終わった地域もありますが、これから予定されている秋祭りもあるみたいなので、地元の秋祭りにお出かけしてみてはいかがですか?

【イベント名】宇那木神社秋季大祭
日時/2018年10月27日(土)・28日(日)
場所/宇那木神社
住所/広島市安佐南区緑井7丁目24-3

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/はせウメコ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です