【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【秋祭り】安佐南区東野にある提平神社で10/20に開催された秋季大祭前夜祭にいってきました。

こちらの記事でご紹介した安佐南区東野にある提平神社で、10月20日(土)に開催された秋季大祭前夜祭にいってきました。
普段は静かな住宅街なのですが、この日はたくさんの人がお祭りを楽しんでいます。
神社の近くにある、ほうりん東野幼稚園の駐車場が臨時駐輪場になっていました。
駐車場は近くに見当たりませんでした。

たい焼きフライドポテトりんご飴わたがし焼きイカ等、いろいろな露店がでていて子供達は大興奮!

DSC_3532

舞台では北広島吉木神楽団による奉納神楽が行われていました。
私が見たのは2本目の
「悪狐伝」です。
カープネタを織り込んだくすっと笑える話があったり、、、

DSC_3545

神楽らしいダイナミックな動きもありました。

DSC_3550


途中、悪狐が舞台から降り観客席を回りました。
子供たちは、追いかけたり泣いたり大盛り上がり!
沢山の方々が神楽を楽しんでいました。

DSC_3542


この日、神楽は「潮払い」「悪狐伝」「熊婆」「八岐の大蛇」の4つが行われたようです。
「熊婆」と「八岐の大蛇」の間で
餅まきもあったみたいです。
「悪狐伝」が終わった時点で20時30分を過ぎていて、子供が眠そうだったため餅まきに参加できませんでした。残念です。

提平神社は普段宮司さんがいらっしゃらないのですが、この日はお祓いをしていただけました。

DSC_3530


翌日は、湯立の儀式やおみこしもあったみたいです。
ご近所の秋祭り、とても楽しかったです。
安佐南・安佐北では、これからもいろいろな所で秋祭りは開催されるみたいです。
皆さんも地元の秋祭りに参加されてはいかがでしょうか?

まるごと安佐南&安佐北。ブログでは秋祭りの情報を募集しています。
秋祭りの情報をお持ちの方は、まるごと。編集部までご連絡ください~。
特典もありますよ。詳細はこちらをご覧ください。

イベント名/提平神社秋季大祭前夜祭
日時/2018年10月20日(土)
場所/提平神社
住所/広島市安佐南区東野3丁目19-7

【書いた人/さつまいもこ】
(上記内容は記事作成時点でのものです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です