広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【西日本豪雨】我らがご近所、安佐北区口田地区でのボランティア活動情報。口田小学校が駐車場となっています。

甚大な被害を受けた、我らご近所の安佐北区口田地区で、ボランティアをしたい方向けの情報です。

    

IMG_1264

cb0fbc6f.jpg
写真は口田地区の被災状況です。。。

災害ボランティアセンターとして、ボランティア活動の拠点となっているのが、広島市立口田小学校前にある口田地区ふれあいセンター。口田地区の社会福祉協議会が独自に設けられたみたいです。ここでボランティア登録をして、土砂撤去などの支援依頼のあった民家へと向かう感じです。直接、自分たちで支援活動に向かうこともできますが、ここに立ち寄る方が無難な気がします。

a3088e1e.jpg
左が口田小学校、道を挟んで右が口田地区ふれあいセンターです。
00147869.jpg

   

78397d70.jpg

で、ボランティア向けの駐車場は、そのむかいにある広島市立口田小学校です。

6cf0dea5.jpg
bcb779d4.jpg

今週、ほぼ毎日現地に行きましたが、現地の方々は、口々に「ボランティア活動で本当に助かっています」と感謝の言葉を言われてました。

0523ab67.jpg

写真は7/9(月)夕方。ボランティア活動を終えた大学4年生の学生さんたち。こんなすがすがしい若者たちを見ると、なんかうれしくなります。

で、ボランティア活動中、かなり暑いです。。。水分補給の準備は怠りなく。
あと、マスクを何枚もご用意ください。土砂が乾いて粉塵になっているのでのどがやられます。あと、かなり臭いがすごいです。

089908d3.jpg
6ed5b8fa.jpg

口田ふれあいセンターに貼ってありました。ご参考にしてくださいね。

■口田地区ふれあいセンター
広島市安佐北区口田南4-1-28

■広島市立口田小学校
広島市安佐北区口田南2-7-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です