【復旧⇒スピードアップ】ご近所の一流プログラマー・カヲルさんが神修復! ありがとうございました
※LINEすみません。いきなり人数制限オーバーで未配信っっっ(調整中)。

【JR可部線復活6周年】3/5(日)安佐北区亀山で「祝着駅マルシェ」が開催。豊平流そばの〝レジェンド〟の味が500円で味わえる!

20230305-kabesen (21)

▲3/5(日)「祝着駅マルシェ」の開催情報を入手し、その前日夕方に直撃。「豊平流そば打ち段位」最高位に認定されている〝レジェンド〟のそば打ち名人たちが熱心に仕込みをしていました! 
※まるごとGO!公式インスタグラムでは、突撃もようの動画をアップしています(7枚目)。

▼コチラ▼

20230305-kabesen (22)

読者のゆっちさんから、昨日(3/4土曜)に情報が届きました。
「可部で祝着駅マルシェがあるそうです!」とのこと。

チラシも届きました。ゆっちさん、ありがとうございました!

20230305-kabesen (11)
20230305-kabesen (12)

「祝着駅マルシェ」はJR可部線の復活・延伸の6周年を記念したイベントのようです。全国で初めて、廃線から復活しました。その理由については一流経済メディア「東洋経済オンライン」で特集されています。コチラをどうぞ。


日程を見ると「明日かあ(笑)」と思いながらも、開催場所は「あき亀山のそば処」があるコミュニティスペース広場「縁が和」とのこと。夕方に行ってきました。

「あき亀山のそば処」は昨年2022年4月にオープン。「豊平流そば打ち段位」最高位に認定されている4段認定者のそば打ち名人2人が営んでいます。
そのときの緊急独占インタビュー記事はコチラです。


20230305-kabesen (18)

▲そのときに食べた手打ちそばです。激うまでしたっっっ!


久々にやってきました。

20230305-kabesen (4)

入口にはポスターが貼られていました。

20230305-kabesen (2)

道路を挟んで向かいに、昨年5月に移転開院した「広島市立北部医療センター安佐市民病院」があります。

20230305-kabesen (3)

もう17時を過ぎていましたが、近寄ってみると「あき亀山のそば処」の仕込み場で人影が!

20230305-kabesen (7)

お、2人の姿を発見。そばを仕込んでいました。

20230305-kabesen (16)

右は前回取材時も対応してくれた豊平流そば打ち最高位である4段認定者の横山昇さん「前回の取材記事で、かなりお客さんが増えたよー。びっくりしました!」と言われていました。(※ちなみに、前回取材時にいたもう一人のた豊平そばレジェンドの江角省三さんはこのとき不在でした。またお会いしましょう)

左は今回のイベント助っ人でやってきた川﨑治さん。この人も豊平流そば打ちのレジェンドだそうです。3/5(日)は豊平そばのレジェンドが3人もそろうみたいです。

20230305-kabesen (17)

二人に聞くと、「明日は500人分のそばを用意します」とのことです。かなりの混雑が予定されるため、お店で提供するそばとは異なり、プラスチック製の容器で、温かいかけそばを提供。量を少し減らすそうですが、なんと1杯500円で提供するそうです。
20230305-kabesen (19)

20230305-kabesen (20)

▲コチラは予想です。昨年11月に豊平で開催されたそば祭りで食べた、かけそばです。麺がツルツルだったよー。

横山レジェンドは「麺は明朝6時から、また打たなきゃ。ダシはもうバッチリよ!」と言ってました。これはもう楽しみですね。

ほか、「祝着駅マルシェ」についてです。

ステージ出演者です。

20230305-kabesen (14)

マルシェ出店者です。

20230305-kabesen (13)

ほか、主な催しになど、ネット検索したら広島の一流地域メディア「リビング広島」の特集記事が出てきました。もうコチラを見てくださいー。詳しく載ってたよ。

20230305-kabesen (15)

リビング広島のサイトよ



コチラが延伸復活したJR可部線あき亀山駅です。会場はここから徒歩2分程度です。

20230305-kabesen (9)

御利益のありそうなカメもいますよ。

20230305-kabesen (10)

【イベント名】祝着駅マルシェ
日程: 2023年3/5(日)9:30-15:00
会場: 縁が和広場
住所: 広島市安佐北区亀山南2-3-27
交通: JR可部線あき亀山駅から徒歩2分
※公共交通機関で来てくださいとのこと。
問合せ: 090-2805-9155

(上記内容は記事作成時点でのものです)
★みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。

【書いた人/ささかず編集長】
いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitterをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

2 COMMENTS

あお

延伸区間は住宅がすごく増えた気がしますね!
そういえば、緑井フジのフードコートは昨日行ったら拡張されてましたよ。
トラベルセンターの場所も飲食店できてほしいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です