広島市安佐南区&安佐北区あたりの地域情熱ブログ。さあ、僕たちはこの町でどうイキるか。

【日本初の妊娠】8/20(火)、絶滅危惧種である「広島市安佐動物園」のマルミミゾウ、メイが妊娠したみたい。世界初のスクープとなるマウント動画(!?)も!

読者のanさんから情報が届きました。ありがとうございます!

読者のanさん
読者のanさん

「安佐動物公園のマルミミゾウのメイちゃんが妊娠しました!! 世界の動物園でたった3頭しかいないマルミミゾウ。その2頭が安佐動物公園にいて世界唯一のカップルのベビーです!」

おめでたですね! しかも大型カップル。2024年8/20(火)、広島市安佐動物園のマルミミゾウ、メイが妊娠したことが発表されました。これは日本初のマルミミゾウの妊娠とのこと。メイは広島市安佐動物園で大切に育てられてきたゾウで、今回の妊娠は動物園の努力と愛情の賜物ですね!

広島市安佐動物公園によるメイ妊娠の公式発表はコチラです。

広島市安佐動物公園のマルミミゾウが妊娠。一体なぜ話題なの!?

さて、今回の妊娠はマスコミ各社で大きく報道されています。その特別な理由はいくつかあるようです。まず、マルミミゾウの妊娠は非常に珍しいことであり、日本国内では初めての事例とのこと。これは、広島市安佐動物園がマルミミゾウの繁殖に成功したことを意味し、動物園の飼育技術や環境が非常に優れていることを示していますね!

さらに、マルミミゾウは絶滅危惧種であり、その繁殖は種の保存にとって非常に重要です。今回の妊娠は、マルミミゾウの保護と繁殖に向けた大きな一歩となりそうですね。

広島市安佐動物公園の公式Xでは、6月には妊活中のスクープ動画が!


さて、広島市安佐動物公園の公式X(旧ツイッター)をよく見ている人は知っているかと思いますが、今年6月にはマルミミゾウのオスであるダイと、メイがイチャイチャしている動画が投稿されていました。この動画は飼育下では世界初となる貴重な映像のようです。

マウントと書かれていたので、ケンカのことかと思いましたが、これは動物の交尾を意味するそうです。勉強になったね!

これからもメイとその赤ちゃんの成長を見守り、応援していきましょう。

【施設情報】広島市安佐動物公園


住所: 広島市安佐北区安佐町大字動物園
電話: 082-838-1111
開園時間: 9:00~16:30(入園は~16:00)
休園日: 木曜(祝日は開園)、12/29~1/1、繁忙期など臨時開園あり
公式ホームページ: http://www.asazoo.jp/
公式X(旧ツイッター): https://x.com/asa_zoo
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/asazoo_hiroshima/
公式ユーチューブチャンネル: https://www.youtube.com/user/AsaZooHiroshima

(上記内容は記事作成時点でのものです)
【書いた人/AI&ささかず編集長】

▼みなさんから情報をお待ちしています! コチラからどうぞ。
※お店や企業、施設からの情報もお待ちしています(特別な読者特典や読者プレゼントとかあるとうれしいです)。

★まるごとGO!にLINE公式アカウントができました。
https://lin.ee/3IxYp1n

いつも前向きなコメントやメッセージをありがとうございます。「いいね」ボタンを押してもらったり、Instagram、Facebook、Twitter、LINEをフォローをしてもらえるとさらにボクたち私たちの励みになります! ぜひ応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です